ままま

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌のまままのネタバレレビュー・内容・結末

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌(2022年製作のドラマ)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

良かった・モヤモヤが入り混じってわけ分からんレビューしか書けなかった。


途中までリアタイして、毎週楽しみに見てました!
が、
正直、序盤〜中盤が良すぎて、12話あたりからハマれなくなり…。

色々要素盛り込みすぎ…?どう収束させんの?って不安があって
最終回迎えてから残りは一気見しようと決めました。
法廷ドラマを軸に置いて、人間関係も描くだったら良いのだけど、
人間関係の合間に法廷ドラマ、になってきちゃったと言うか。比率が徐々にね…。

最終回はめちゃくちゃ良かったです。
清々しく、心温まり、爽やかな気持ちで見終われました。まさに「達成感」!

12話〜15話あたりが、若干の失速というか…?むしろ加速か?渋滞か?
他の話が良すぎて、少しだけですが、う〜んとなってしまったかなぁ。
ペンスの回と、パングポン回が好きでした。法廷ドラマの単発話として良かった。

ミョンソク先輩、チェスヨンが
終始素晴らしくて、心の拠り所でした。
ジュノはただ可愛かった。仔犬みたい。
姉に会わせる件あたりの行動は正直意味わからんかったけど、ある意味ヨンウに心開き始め信頼していたのかもしれない、と思うことにした。

モヤモヤポイント。
・ミヌはなんか変なもの食ったんか?ってくらい別人(私個人的には、最初から最後まで憎めない存在ではあった。終盤のキャラ変までの行動はある意味リアリティあるキャラクターだと思う)
・スヨン天使が、ミヌに惹かれていくのがハイスピードでついていけなかった
・ハンバダ代表は何がしたかったのか最後まで謎
・父ちゃんも娘心配するあまり謎行動多い

まぁ人間生きてりゃ間違うこともあるし、あらゆる側面がありますよね、と思うことにした。(ドラマで描かなくても良いけど笑)


素晴らしいポイント。
・ドングラミ
 こんな親友欲しいNo. 1
・ミョンソク先輩の言動
 こんな上司の元で働きたいNo. 1
・スヨン天使
 程よい距離感取りつつ、手を差し伸べたり、注意できる優しさを持つ。
 春の日差し、の擬人化。同僚に居て欲しいNo. 1
・毎話ゲストが良い俳優さんばかり
 強い印象残していった人多し。

総じて素晴らしかったのは、
勿論パクウンビン様。
こういった題材は時代が変わろうと難しいと思う。
パクウンビンの顔の可愛さ(マジで可愛い)だけで乗り越えられるドラマじゃない。
他のドラマに出てるの見ると本当に声色も違うから、ビックリするわ。サイコのオジョンセ氏にも言えるのだけど。
勉強して挑んだし、苦労しただろうけど、それを感じさせない憑依っぷりに感服しました。

ただ世の中で物凄いブームが起きてるのは正直何故とも思ってる。
ウンビンちゃん可愛いのは確かなんだが…。
実際自閉症で苦しんでいる方の意見をTwitterで見た。私たちは心から楽しめない、と。そうなんです、多分、私含め「部外者だから」なんです。
色々考えるきっかけをくれた点で私は見て良かったと心から思うが、
1人の弁護士として奮闘するヨンウの成長物語だと思っているので
可愛い・素敵・最高〜みたいなノリでは見れなかったです(何度も言うけどウンビンちゃんが可愛いのは別の話)。

「成長」を感じさせる終わり方がめちゃ良かったので、噂のシーズン2は無くていいんじゃないかなぁ。
と言いつつ、キャスト再集結したらテンション爆上がりしそう。ミョンソク先輩は正直見たい。でもヨンウとジュノはそれ以上見たくない気もしてる(あの綺麗な終わり方で〆たい)。

法廷ドラマとして、忘れた頃にリピートしたい作品。
ままま

ままま