山河令の30の情報・感想・評価

エピソード30
第30話
拍手:0回
あらすじ
曹蔚寧(ツァオ・ウェイニン)に正体を知られた顧湘(グー・シアン)は彼にこれまでの経緯を話すことに。一方、正気を取り戻して大巫(ダーウー)こと烏渓(ウーシー)、七爺(チーイエ)こと景北淵(ジン・ベイユエン)と対面した温客行(ウェン・コーシン)は、周子舒(ジョウ・ズーシュー)が晋(しん)州に連れて行かれたと知る。その頃、周子舒は晋王と二人きりで酒を酌み交わしていた。だが、多くの犠牲は全て大義のためだったとうそぶく晋王から白衣剣を奪い返した周子舒は…。
コメント4件
シアン

シアン

阿湘〜߹ㅁ߹)!!!
マテ

マテ

このコメントはネタバレを含みます

陳情令は最悪に最悪を重ねまくった地獄展開だったが、山河令はギリ最悪の事態を免れている感はある。話数の問題か、そう言うスタンスの物語なのか。ただ地獄がまだ足りないのでラストが地獄なのではという恐れはあるよね。あと6話よ? 阿湘の件は丸く収まってよかった。蠍くんもようやく羅さんの言葉と義父の悪辣さがわかる。とはいえ趙の横暴は散々義兄弟間で罵られ蔑まれたせいもあるとは思うんだけどね。 清風剣派の師匠との盟約とは? 高元盟主の親友なのでは? 選ぶのそっち側で本当に合ってる? 阿絮の肩にフックがブッ刺さっていてヒエッてなった。味覚はやはりもうないか。そして嗅覚も。それで酔えるものなのだろうか。老温の料理を慈しむように食べていたシーンを思い出して悲しくなる。味が分からなくとも、老温や成嶺の笑顔があれば楽しかったのかな。 晋王の執着が深い。知己と思っていた相手の知己が自分じゃなかった絶望と悲しみよね。幼い頃からの馴染みで、従兄弟なのに。老温とそう条件は変わらないはずなのに。 とはいえ申し訳ないけど老温には存分に知己とは何たるかを晋王に見せつけてやってほしい。
まるもち

まるもち

このコメントはネタバレを含みます

曹殿の好感度爆上がり&晋王、趙ムカつきさ倍増。with鵬挙。 後半登場の七爺達も気になるし、蝎王の反撃も楽しみ。
める

める

このコメントはネタバレを含みます

部下一人も大切にできずに何が"太平の世"だよーー!!しかも周子舒に向かって「知己」ってご冗談を(笑) 拷問される阿絮のビジュアルがいろんな意味でやばかった…。あと、若かりし頃の谷主が見られて良かった。サイドヘアーが長いのもいいね。 今回も老温は沢山寝てたな。早く助けに行ってあげて〜。 阿湘が一番言ってほしい言葉を言える曹蔚寧、完璧な夫だわ。 順序構わず話始める阿湘がかわいかった。しかも、ちゃんと聞いてくれると分かると笑顔になるところ。いい子に決まってんじゃんか〜。 蠍ちゃんがついに反抗期に。ぜひとも趙敏‬を殺ってほしい。
いいね!3件