YKKY

ハウス・オブ・ザ・ドラゴンのYKKYのレビュー・感想・評価

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン(2022年製作のドラマ)
4.5
悪名高きGOT S8の汚名返上となるか、、
期待と不安が混じった作品。怖くてずっと見れなかったけどまとまった時間に鑑賞。
まず圧倒的な一話。あっという間にGOTの世界に入り込める。そこから続く目を離せない展開。
特殊効果・衣装・セット、全てがGOTからスケールアップしていて見ていて「金かかってんなぁ」という感想がでてくる
話としてはGOTが(特に後半から)はファンタジーヒューマンドラマ、少し少年漫画のような展開が多かったのに対し(ハリウッド式の制作かな?)、今作は中世ヨーロッパを舞台にした時代物のイメージが強い。キングスランディングがGOT時代には地中海に面する開放的な城下町(おそらく多用されたロケ撮影の影響)のイメージだったが、HOTDではもっと北部のヨーロッパ、フランスを舞台にしたような雰囲気が漂っていた。城の規模感がスケールアップして要塞感が増したこと、女中たちの服装が影響してそう。
玉座の広間のパワーアップ感は最高。特に柱のデザインが好き。
話は全て継承問題の内容で会話劇が多いのでGOTより見る人を選びそう。GOTのようにカタルシスがすごい這い上がる弱者のストーリーラインはなく、淡々と貴族同士の争いが繰り広げられる。
ドラゴンのデザインも最高。ドラゴンの存在感がすごくて、ドラゴンの巨大さをひしひしと感じられた。

不満点を挙げるならば、タイムジャンプが多いわりには、子供しか成長しないので、分かりづらいこと。もっと、少しずつ老けさせたら衣装の雰囲気を変えても良かったかも。
また継承問題が続くから、玉座だけでなく塩の主でも揉め事をしていると少しどうでも良くなる瞬間があった。また、これは良かったところでもあるんだけどセットを多用しているところ。セットは立派だけどどうしても作り物感は否めない。GOT時代の大規模なロケ撮影を思い出した。キングスランディングやドラゴンストーン城でも実際のロケで撮影しているからこその自然光・臨場感が良かった。HOTDはロケ撮影もしているがレットキープ内は基本的にセットなのでもっと本物の場所を使って欲しいかなと言う印象。OPはGOTと同じテーマで興奮。家系図を表すのがカッコ良すぎるが、正直内容が全然わからない😅完全にオタク用に振り切ったなと言う印象

予想を上回る傑作。S2も目が離せない
YKKY

YKKY