ゆうめし

マーダーズ・イン・ビルディング シーズン1のゆうめしのネタバレレビュー・内容・結末

2.0

このレビューはネタバレを含みます

落ち目の役者のチャールズと仕事とお金がない舞台監督のオリバーと独り暮らしの女の子のメイベルは同じマンションの住人。
ある日、偶然3人ともう一人の男と一緒にエレベーターに乗った。3人はこれまた偶然同じポッドキャストの犯罪ドキュメンタリーを聴いてることがわかり仲良くなる。
その夜、その男が死んだ。警察は自殺と断定。エレベーター内で自殺するような素振りをしてなかったと思った3人は独自に捜査する。
死んだ男はティム・コノ。彼の部屋の荷物にはダイヤ指輪。ますます殺人事件では!そして彼らもポッドキャストを始めようとする。
メイベルのPCのディスクトップにティムと一緒に写った写真が!?

メイベルとティムは幼馴染だった。2人とオスカー、ゾーイは建物内で探偵ごっこをしていた仲。仲が良かったがある日、ゾーイが転落死しオスカーが捕まったためみんなばらばらに。
マンションの保険契約の規定でティムの追悼式を行くことに。ティムはマンションの住人から疎ましい存在だったよう。猫ちゃんが死んだことの方がみんな悲しんだ。
その猫ちゃんティムが死んだ時に現場にいたみたい。足跡が残ってた。
メイベルはティムを語った動画を撮ることに。動画のタイトルは「わたしが死んだときのために」

エレベーターでオリバーと飼い犬のウィニーが歌手のスティングに居合わせた。ウィニー、スティングの足に絡む。スティング犬が嫌いなため不機嫌になる。
ある日ウィニーが毒を盛られる。オリバーはスティングが犯人だと思いポッドキャストで暴露しようとする。
ティムは投資会社に勤めていてスティングが顧客だった。死ぬ数日前にスティングに負債を追わせてしまったようだ。
オリバーの息子は獣医でウィニーの手当てをする。その際にオリバーのマンションを訪れて「メイベルはティムと友人。ゾーイが落ちてしんだ」とオリバーとチャールズに伝える。

チャールズが事件当時にみたタイダイ男はオスカーだった。オスカーは刑務所から出所してティムに会いに行ったが、ドアの前で銃声を聞いて逃げた。
ティムはブラックマーケットで宝石商のエンジェルを追っていた。

エンジェルはポッドキャストのスポンサーのテディ!?

エピソード7はテディの息子のセオ視点。セオは耳が聞こえないからこの回はセリフが手話か文字。生活音も篭って聞こえる。良い演出方法。そしてゾーイの死の真相がわかる回。テディの家に忍び込んだメイベルたち、そこでゾーイはテディの指輪をパクる。それを隠し部屋から覗いていたセオ。ゾーイは手話で「あなたはイケてるよ」と伝える。セオ、舞いがっちゃう。テディはゾーイが自分の指輪を持っていることに気づく。セオ、ゾーイに返してと言うが、タイミングが悪かった。オスカーと喧嘩した直後だったのでゾーイは不機嫌MAX。セオに八つ当たりしてもみ合いになりそのまま転落。それを目撃したティムはテディに口止めされる。
そしてオスカーとメイベルはテディとセオが墓泥棒(故人から宝石を盗んでいた)ことを突き止めるがセオに見つかって捕まる。

ポッドキャストのファンの力を借りてテディとセオを追い詰めティムの殺人容疑で逮捕した。一見落着だと思ったら、ティムの死因は射殺ではなく毒殺。テディとセオは犯行当時、2階の監視カメラに写っててアリバイあり。真犯人は他にいる。そしてチャールズの恋人のジャンが何者かに襲われて倒れているところを発見される。
ん~、警察無能!!

真犯人はチャールズの恋人、ファゴット演奏者のジャンだった。
ティムと男女の仲で痴情のもつれで殺した。

これで本当に一件落着だと思ったら、メイベルが理事長のバニーの殺人容疑で捕まってしまう。チャールズとオリバーも一緒に。


うーん、面白かったといえば面白かったけどなんか微妙だった。
素人が勝手に犯罪捜査をやるのはあるあるだけどそれをポッドキャストで配信するのは今風で良かったけど、やっぱりあまりハマらなかったかな。全部で約5時間だから最後までみたけど。

やっぱりアメリカだからマンションでも広くて羨ましい。舞台のマンションはヴィンテージマンションなのかな?殺人事件起ったから資産価値がなくなるのかな?
ゆうめし

ゆうめし