となりのチカラの6の情報・感想・評価

エピソード06
第6話
拍手:0回
あらすじ
いつものように中越チカラ(松本潤)が向かいのカフェから何気なくマンションを見ていると、お隣の木次家に異変が…。チカラが好美(古川凛)に渡した連絡用の手旗が、ついに学(小澤征悦)に見つかってしまったのだ! 好美が激しく叱責され、また虐待を受けるのではないかと、チカラは慌てて木次家に駆けつけるが、逆に学から「人が虐待してるって決めつけやがって」と声を荒らげられてしまう。チカラは怯える達代(映美くらら)と好美の様子に、このままでは2人に被害が及んでしまうと、ひとまずは引き上げるが…。その日から木次家のカーテンは固く閉ざされてしまい…? そんなある日、いつものカフェに学がやってくる。いい機会だから…と腹を割って会話をしてみようとするチカラだったが、逆に学に言いくるめられてしまった上、「二度とうちの家族と関わるな」と釘を差されてしまう。困ったチカラは道尾頼子(松嶋菜々子)、柏木清江(風吹ジュン)、マリア(ソニン)らマンションの女性陣に協力を依頼。頼子たちは「警察に相談してみては」と達代に提案するが、「好美を犯罪者の子にしたくない」と言われ、拒絶されてしまう! それでも諦めきれないチカラは、妻のアカリ(上戸彩)の知恵も借り、ついにはマンションの住人総出で木次家に“ピンポン攻撃”を仕掛けることに! しかしそれすら学の怒りを買う材料にしかならず、絶望した達代はついにある決断を…。 そして、マンションの住人たちの問題を数々解決してきたチカラ一家にもある衝撃的な出来事が起きる!その時、アカリは…!?
コメント6件
なっこ

なっこ

#6 すごく怖い回だった、今までで一番ドキドキした お隣の問題は一回目からここまで解決までに長く時間のかかる問題だった。それでも他の問題とは違ってこれで解決と言えないところに着地した。とは言っても、より難しい問題なのでこのぐらい中途半端な解決でちょっとホッとしてる。実際に起こっているDVはもっと深刻で厄介で介入出来たとしても、あんな風に物分かりの良い夫であるはずがない。こちらの理屈なんてまるで通らないし、妻の方があんな風にはっきりと拒絶の姿勢を見せても全く怯まないだろう。分かり合えないからこそ、逃げる必要がある、予告も前兆もなしに。この隣の母娘の問題が次回のあかりちゃんのお悩みにどうつながっていくのか、興味津々。
いいね!16件
Ginny

Ginny

このコメントはネタバレを含みます

良かった。 チカラ1人が頑張る段階を超えて、マンションの住人たちが協力し合う様子が心強い。 管理人さんが親子の心中を止めた時、誰かを救うときに自分が救われることがあるのかなと思った。 好美ちゃんがとても可愛くて好きで、彼女の家庭に何が起きてるのか虐待じゃないといいなと思ってたけれどまごうことなき虐待とDVで辛かった。 逹代さんが旦那さんにはっきりと拒絶の意思をあの口調で吐き出すことができて爽快。女を舐めるなの気持ち。 そしてあかりちゃん。 冒頭からあかりちゃんの負担がハンパなさすぎると同情の念を禁じ得なかったので最後の展開には納得。そりゃそうなるよ。この先どうやって挽回するのか。 今回、チカラのおなじみのどこかで見た、がチカラから出なくてよかった。 チカラ1人よりもみんなを巻き込んだ後半が面白くなってくのかな。
いいね!1件
マキロン

マキロン

このコメントはネタバレを含みます

木次達代 「私、生まれ変わることにしました。毎朝起きる度に、今日こそ人生が良くなってるかもしれないって期待してたけど、やっと気付きました。人生を良くするのは、自分しかいないって。」 柏木清江(風吹ジュン) 「過ちは、誰しも犯すの。問題は、その後始末をきちんとつけられるかよ。」
いいね!1件
うめこ

うめこ

「大切なのは自分に胸張れる生き方をすること」
いいね!1件
age58

age58

今どき、お隣さんに関わるなんて。相変わらずだね。上戸出ていくって。
いいね!1件
アニ

アニ

良かった達代さん、好美ちゃん
いいね!1件