moon

太陽と月の秘密~離人心上~のmoonのレビュー・感想・評価

太陽と月の秘密~離人心上~(2020年製作のドラマ)
4.8
 「太陽と月の秘密」。何て素敵な邦題なんだろう。名作を台無しにする邦題ばかり見て来たから、こういう邦題ってそれだけで感動する。
 体内に予知石を持っているがために、予知夢を見てしまい、目覚めた後は、それぞれの刻の干支に変身してしまうお姫様の物語。主演はジェン・イェチョンとフー・イーシュエン。ジェン・イェチョンさん、「花千骨」にも出てたらしいけど、まったく記憶になし。フー・イーシュエンさんは「抱き締められない君」でちょっとだけ出演、その後、「旦那様はドナー」のシュー・カイチェンと共演した「大理寺のペット」で猫に変身してしまう役ですごく可愛かったのに、日本放送はなかったので、このドラマをどれほど心待ちにしたか。
 中国の古装ファンタジーは、はっきり言って内容的にそれほど変わりはないので、どれだけ出演陣が自分のタイプかで、評価が分かれそう。京劇出身のジェン・イェチョンさんの立ち居振る舞いが美しい。フー・イーシュエンさんも可愛いながらしっかりした演技で、どこの芸術大学卒かと思ったら、大学までは会計学を専攻する普通の学生だったと知って驚いた。
 全36話で、最終話の始まり方にちょっと違和感。・・と思ったら、オリジナルは35話で終了し、終了後に番外編として放送された短編を編集して、日本では全36話にしたらしい。ということは、本編はあの崖の上のシーンで終わりですか?これ、暴動が起きるレベルでしょう。日本で中国ドラマを見るには、何か月も待たなければならないし、有料の壁もかなり高いのだけれど、あのエンディングをセットで見られて良かった。
moon

moon