テッパチ!の5の情報・感想・評価

エピソード05
第5話
拍手:16回
あらすじ
国生宙(町田啓太)や馬場良成(佐野勇斗)たち自衛官候補生と、WAC(Women's Army Corps)と呼ばれる陸上自衛隊の女性自衛官(候補生)との特別合同訓練が始まる。この日を心待ちにしていた丸山栄一(時任勇気)や渡辺淳史(坂口涼太郎)たち。ほどなく、森下瑠理香(山本千尋)と石崎奈央(坂東希)ら8名の女性自衛官候補生が北東京駐屯地にやってくる。そこで出会った奈央のことが気になる小倉靖男(池田永吉)。 そんな中、特別講師として、かつてテレビ局に務めていたという入山大吾1尉(柏原収史)を迎え、『大規模震災における自衛隊派遣について』という講義が行われる。入山は、被災した町で救助活動に尽力する自衛官たちの活動を、映像や写真を交えながら紹介した。実は入山が自衛官に転職したのは、テレビ局勤務時代に被災地で出会った八女純一3佐(北村一輝)が関係していた。入山の話に心を打たれる宙たち。 講義の後、渡辺や西健太(藤岡真威人)たちは奈央が気になる小倉の恋を後押ししようとする。小倉は小説家志望でSNSにあげた小説も結構評判が良かった、と紹介して連絡先を交換しようとするも失敗。しかし、第一班の仲間たちの応援もあり小倉は諦めずにもう少し頑張ってアタックしてみることに。ところが、その奈央は実は妊娠しているという秘密を抱えていた。その事実を知った教官の桜間冬美2尉(白石麻衣)は助言を送るが……。
コメント5件
なっこ

なっこ

#5 脚本 関えり香 演出 都築淳一 彼は“おめでたいこと”と言っただけで妊娠が女性の幸せだと決め付けた訳じゃない。生まれてくる命におめでとうと祝う気持ちは大事なことだと思うけどな。 “産む性”に生まれついて、一人前になるということはどういうことか、考えさせられる。 産める性であることが社会で一人前になることの足枷になってしまうのなら、制度にしても心構えにしても、社会にはまだ足りていないものがあるのかもしれない。自衛隊を去ってからの彼女の人生の方が本番だ、ここでは何ひとつ解決していない。
いいね!12件
age58

age58

女性自衛官のお話。いろいろあるね。暑くてやだね。37度だって。
いいね!1件
kompy

kompy

女性自衛官のエピソードは、警察24時における女性白バイ隊的な宣伝臭を感じた
いいね!1件
Rie

Rie

女性自衛官の妊娠、出産に関わるところがめちゃくちゃ説明的で勧誘されてる気分になった😂 宙の恋愛は実るんだろうか🤭
いいね!2件
たくろう3206

たくろう3206

なおさんの友達よ、そこはキレるところではなくて 友達の暴言を詫びるところだろう。小倉くん気の毒だ。 脚本家の方と自分に、小さな感覚のズレをちょいちょい感じる。身近に居てもきっと仲良くなれないタイプだろうなあ。 でも見続ける。 後半に期待をしているから。 がんばれ!!
いいね!3件