カーネル

監察医 朝顔2022スペシャルのカーネルのレビュー・感想・評価

監察医 朝顔2022スペシャル(2022年製作のドラマ)
3.7
シリーズ全て見てまして、今回も期待して見ました。期待通りの上質ドラマに仕上がっていると思います。

大きなテーマの一つが、親の介護問題。
今の時代、テレビやTVerでこのドラマを見る人達の多くが関心のあるテーマでしょうし、今直面してる人も多いでしょう。
だからこそ朝顔と父が一つの理想を提示したこのドラマは意味があると思います。
〝理想〟と、あえて言うのは、かなり恵まれた環境の家族の話だから。
震災で家族を亡くした悲しみは、それを知らない者には想像することしかできないけれど、ダブルインカムの高収入世帯(住まいや生活ぶりは質素に映るけど)で、周りの人間関係も良好で手助けしてくれる仲間もいる朝顔の桑原家と〝そうちゃんのママ〟のケースと対比させて明示されてもいますよね。リアルとそんなに乖離はしていないのかもと思いながらも創造と想像の産物かな、などとやっかみたくなる自分がいたりします。

それでも逆に親の立場からすると、とても参考になる話でありました。
〝しっかりしてるうちに出来ることはやっておく〟のは肝に銘じよう。
そしていつか自分の親にも衣服に名前と住所がわかるようにするべきか否か悩む日が来るのを覚悟しよう、とも考えました。

基本好きなドラマだし、出演者も大好きな役者さん多いし、やれば必ず見るだろうし、応援もしてるけど、今回はちょっと辛かったかな〜 見てよかったけどね。


つぐみ役の加藤柚凪ちゃんが大きくなって、あちこちの他のドラマでも大活躍に頼もしい限り!
同様に?藤原季節が演じる沖田君や森本慎太郎演じる森本君もそれぞれ少ない出番ながら成長していて、このドラマの長いスパンでの継続が期待されるところですね。
楽しみ楽しみ〜
カーネル

カーネル