ShinMakita

ガラパゴスのShinMakitaのレビュー・感想・評価

ガラパゴス(2023年製作のドラマ)
3.0
…会社は守ってくれんでね




2022年…警視庁捜査一課警部補・田川信一は、肝機能障害を理由に第一線から外され継続捜査班に回されていた。そんなある日、後輩の鑑識課身元不明相談室の木幡から協力を要請される。ノルマ達成のため身元不明者の割り出しをやってほしいというのだ。田川が手にしたのは身元不明男性903号。2017年、竹ノ塚の古団地の一室で練炭自殺した青年の身元を突き止めるのだ。しかし現場写真から、田川は青年が青酸物で死亡したと見抜いてしまう。他殺の可能性があると感じた田川は、本腰を入れて捜査にのめりこんでいく。やがて青年が宮古島出身の仲野定文と判明。島の中学を卒業後、北九州の高専に進み、技術職を志望するも派遣工員となっていた男だった。仲野の人生を辿るなかで、田川は日本経済における過酷な「派遣労働」の実態を知ることになる……



「ガラパゴス」



NHKの単発ドラマ。派遣労働者の悲惨な人生を辿る刑事と、企業の論理に与して妨害と隠蔽に奔走する刑事。骨太なストーリーでなかなか見応えがありました。社会問題をうまく殺人の動機に取り込んでいるし、織田裕二VS伊藤英明という図式もフレッシュで良かったですな。とはいえ、後半の対峙シーンはまるでいかりや長介の「取調室」で昭和っぽかったけどね。満島真之介、上地雄輔、津嘉山正種も名演技でしたし、満足な作品でしたよ。
ShinMakita

ShinMakita