村上パルキ

FARGO/ファーゴ シーズン3の村上パルキのネタバレレビュー・内容・結末

FARGO/ファーゴ シーズン3(2017年製作のドラマ)
3.9

このレビューはネタバレを含みます

主要登場人物が、序盤や中盤迄で死ぬ展開って面白いよね。
まさに"タッチ"方式!

ということで面白かった。

私が思うドラマ"ファーゴ"シリーズの魅力といえば…
①予想を絶妙に裏切る展開
➁ウィットに富んだ台詞
③カメラアングルや演出の美学

の3点にある。

①の例。
中盤(5〜6話?あたり)ニッキーが暴行受けたが故に体調が悪化する。
このまま死ぬのかな!?と思わせといて…
実はそれがミスリードだったり!…

というか、前情報を入れずに見た。
その為、誰がどの段階で死ぬのか全く予想つかず。
そもそも誰が主人公のポジションかすらハッキリ分からよね…このドラマ…
そんな予測困難なところ、よかった。

➁の例。
"ファーゴ"シリーズおなじみの含蓄ウィットに富んだ、シャレオツな台詞の数々。
本シリーズでは黒幕のヴァーガの口から語られることが多かった。

過去シリーズでも逸話や例え話をふんだんに話す同ポジションのキャラクターはいたが、本シリーズにおいてその役割がヴァーガだったということ。

まあ屁理屈ジジイと言えばそれまでだけど…彼の不気味なキャラクターとも相まって、何となく含蓄のある事言ってるように思える。
そして、顔芸とも言える、独特の表情をするよね。個性的。

③の例。
最終話のクライマックス。
田舎の一本道を走るエミットの車が止まってしまう。
それを、かなり遠くからのカメラアングルで映す。日中の田園風景の一本道を、固定遠景で映す。

車から降りて、うろたえるエミット。
そしてその後ろから誰かが近づいてきて…

という一連の動きをしばらく映し続ける。
かなり重要な場面を、俯瞰的に淡々と映しているようで、味があってカッコよかった。

前シリーズ迄を良い意味で踏襲。
ハラハラドキドキを生む展開が散りばめられている。
間延びせず。最後まで飽きずに見ることができた。


最後に、何人かの、特に存在が心に刻まれた、主要登場人物たちについて。

ニッキー。ビジュアル面の美しさは見ての通り。
そして(なのに)女性だけど一本筋の通った気骨な性格。
(なんと!本ドラマで主演のユアンマクレガーと知り合って、実生活でも夫婦になって、この間第一子生まれたらしい。)

それでいて、どこか破滅的と言うか…
"俺たちに明日はない"のボニーを彷彿とさせる。
最後はまさかの…

ヴァーガ。
本作の黒幕的存在。
おっさんと言うかほぼ初老に近い年齢。(後で調べたら演じた俳優さんは意外と若かった)
歯槽膿漏的な口元ドアップの汚らしいシーンがしばしばインサート。
だけど、どことなく、かっこよくて気品がある。

やはり上背があるからか。コート姿が決まってた。

エミット。
決して悪い奴じゃない。
だから騙されたりしたのかな。
弟との絆を、本当は大切にしたかったのかもしれない。

女前署長。
髪長いと超美人〜

次のシーズン4を見ようと…しかし、まだ3までしか、Netflix は配信していない。

ということでシーズン4はしばらくお預け。
村上パルキ

村上パルキ