いかえもん

みをつくし料理帖のいかえもんのレビュー・感想・評価

みをつくし料理帖(2017年製作のドラマ)
4.0
NHKオンデマンドで見られる永山絢斗くん作品、かつ藤本有紀脚本作品。久しぶりに観たくなって、お正月休みに観ました。
数年前にスペシャルの放送があった時に観て、録画も残してあるのだけど、このドラマはほんとによかった!原作は未読なのだけど、とっても面白くて泣ける人情時代劇。何度観てもおもしろいし泣ける。

江戸にやってきた大坂出身のみおちゃんが、東西の様々な違いに苦心しつつも徐々に道を切り拓き、彼女に関わる人たちを料理を通じて幸せにしていく姿を描いた人情時代劇。特に、謎のお侍さん小松原さま(森山未來)とみおちゃんの関係や、お医者様の源斎先生(永山絢斗)、吉原遊郭の料理人又次(萩原聖人)などなど、脇役もしっかりとした個性があって世界観があるので、とっても楽しめた。

みおちゃんの頭の良さと努力家で心優しいところがとても印象がいいし、小松原さまとのやり取りも微笑ましい。
森山未來、永山絢斗、萩原聖人の3人の素敵な男性たちにも楽しませていただきました。
戻りガツオのおむすび、鰆のこぶ締め、茶碗蒸しとかお料理もおいしそうすぎ。