ihatov1001

タイガー&ドラゴン 三枚起請の回のihatov1001のレビュー・感想・評価

3.3
【TVer】ヤクザが落語家になる話です。長瀬智也さん演じる山崎虎児は幼少期の一家心中でひとり生き残った不幸な体験より自他共に認める冗談の通じない「面白くない」男です。

そんな男が借金の取り立ての際にたまたま落語を見て、生まれて初めて心の底から笑うことができました。笑えない男にとってさぞや革新的な出来事だったのでしょう、借金取り立ての相手にも関わらず虎児は西田敏行さん演じる林家亭どん兵衛師匠に弟子入りをします。このふたりの関係はもちろん師匠と弟子なのですが、債権者と債務者でもあり、しかも片方はヤクザでもあるので、場面場面で立場がコロコロと逆転するのが面白いです。

住み込みでの弟子修行が始まりますが、生来の不器用さとヤクザの所作振る舞いが邪魔をして頑張ってもなかなか面白くはなりません。他方、兄弟子たちやどん兵衛夫婦との共同生活は賑やかで、孤児だった虎児にとってもうひとつの革新的出来事だったのでしょう。

もうひとりの主人公が岡田准一さん演じる谷中竜二。どん兵衛の息子で将来を嘱望された落語家でしたが、なぜか廃業して裏原宿で売れないTシャツ作って販売しています。ここら辺の事情は連続ドラマの方で語られるのでしょうか。

このドラマは20年近く前のもののようで、主人公のふたり以外にも蒼井優さん、阿部サダヲさん、星野源さん、桐谷健太さんなどなど現在主役級の俳優さんたちがフレッシュな脇役として出ていて見つけるたびに目を見張ります。
ihatov1001

ihatov1001