ihatov1001

必殺仕事人のihatov1001のレビュー・感想・評価

必殺仕事人(2023年製作のドラマ)
3.8
【TVer】毎年年末に放送される仕事人シリーズ。今回も物価の上昇だったりツイッターなどで見られる一般人による炎上だったりその年の世相をばっちり切っているのが一年の締め括りのようで良いです。また内容は二部構成で、前半は著名歌舞伎役者による地下アイドルの酷使、後半は公共事業の手抜き工事及び予算の水増しがテーマでした。

そしてメンバーがよく入れ替わるのが当シリーズの常ですが、前作で殉職した遠藤憲一さん演じた瓦屋の陣八郎に代わり新加入したのが松下奈緒さん演じる髪結の棗。女性の仕事人は久々で、彼女の過去や人物描写に時間をかけて深掘りされているので、今後のレギュラー定着に期待です。仕事の技は髪結の紐で的の首を絞めるものでした。京本政樹さんばりの艶っぽさが良かったです。

現メンバーでは経師屋の涼次のひょうひょうとした感じが好きです。少し前に見た家政夫のミタゾノさんといいまるで役に憑依されたかのような松岡昌宏さんの演技が好きです。

また一連のジャニーズ問題によって2023年内の引退を発表されていた渡辺小五郎こと東山紀之さんの最後の作品となるのが本当に惜しいですです。昼行灯と仕事人のふたつの顔の使い分け、少し背中を丸めて歩く姿がやはり中村主水を彷彿とさせ、ずっと見ていたかったです。偶然なのか、今作で最後に見せた技が、脇差しでひと突きと主水と同じやり方でした。つくづく残念です。
ihatov1001

ihatov1001