コータ

二人の世界のコータのレビュー・感想・評価

二人の世界(1970年製作のドラマ)
5.0
いつの間にか追加されてた!
以前、BSの日本映画専門チャンネルで初鑑賞。

街で偶然出逢った二郎(竹脇無我)と麗子(栗原小巻)は、互いに一目惚れし、結婚する。やがて二人は、スナック開店の夢を持つようになる。
二人は協力し合い、時にぶつかり合いながらも、困難な現実の中、「二人の世界」を築き上げ、共に同じ夢を描く。
夫婦の成長と愛の姿を描いたドラマ。

全26話。1970年~1971年、TBSにて放送。放送枠は「木下恵介アワー」。


竹脇無我×栗原小巻×あおい輝彦のトリオは、『3人家族』からの続投。もちろん、脚本の山田太一は欠かせない。

あおい輝彦による主題歌もメロウな雰囲気漂う素敵な一曲だ。
これは勘違いかもしれないが、毎回のドラマ冒頭にかかるバージョンと、一般的なシングルver.とでは少し曲の感じが違う気がするのだが、どうだろうか。より叙情的なのがシングルver.で、ドラマver.はよりシンプルである。ちなみに自分はドラマver.がお気に入り。

ロマンスを空想的に描いていた『3人家族』と見比べてみると、本作は、夫婦生活の現実的な側面について描かれていることがわかると思う。
そういった意味で本作は、「『3人家族』のその先」を描いたドラマだと言える。
コータ

コータ