Finn

Bodies/ボディーズのFinnのレビュー・感想・評価

Bodies/ボディーズ(2023年製作のドラマ)
4.2
4つの時代、4人の刑事、同じ遺体。イギリスを舞台に過去と未来が交錯して大きな謎を解き明かすSFミステリー。

面白かった!最初は異なる時代の事件がどう繋がっていくのか全く分からなかったけど、少しずつ謎が解き明かされていって「そういうこと?!」ってびっくり。
後半から急に面白くなっていくので、もし最初つまらなくてもとりあえず一気見してほしい。4、5話くらいまで見たら続きが気になって、結局一気見しちゃうと思います(笑)

各時代の間が数十年空いているから、風景とか服装で時代が違うことは分かるけど、さらに映像の色味とか質感をその時代に合わせて変えて分かりやすくしているのが素晴らしかった。
時代がチェンジするタイミングと変わり方も工夫されてて、繋がっていないようで繋がっていることが分かる良い手法だと思う。

そしてさり気なく、でもはっきりと作中で示されるのが各時代のマイノリティについて。
同性愛や人種、宗教、身体障害などそれぞれの理由で生きづらさを抱えながらも、刑事として事件を追っている4人のストーリーに考えさせられた。特にヒリングヘッドとメイプルウッドが刑事になった理由に胸が痛んだ…。

ヒジャブを被るイスラム系の女性が活躍する作品は珍しいけど、ハサンとってもカッコよかった!

黒幕であるエライアスも、やったことは物凄く自己中心的で許されないけど、なんだか可哀想だったなぁ。

役者さんがみんな上手で素晴らしかった。
イギリス時代に見てたドラマに出ていた懐かしい人とか、最近映画とかでもちょくちょく見かける人も出ていて、「この人も出てる!」っていうのも個人的に楽しめました。

タイムトラベルとループの件が理論的にちょっと理解するの難しい部分もあるけど、壮大でよく出来た作品だと思います。
謎解きやミステリーが好きな方にオススメです。
Finn

Finn