百年の孤独の4の情報・感想・評価

エピソード04
クリの木
拍手:12回
あらすじ
マコンドに新たに着任した町長が家族と共に住み始める。アウレリャノが初めての恋を経験する一方、ある人物の死がホセ・アルカディオ・ブエンディアを狂気へと追い込んでいく。
コメント3件
SNOWEARTH

SNOWEARTH

このコメントはネタバレを含みます

あらゆる人間ドラマが凝縮されたエピソードだった。 建村者ブエンディアと村長モスコテが対立 子供達の恋愛模様 ・次男アウレリャノと村長娘レメディオス 結婚  条件 1.メルキアデスが子供の為に妊娠出来る年齢まで結婚を待つ 2.教会で結婚式を挙げる ・長女レベーカとピアノ技師ピエトロ 結婚 ・次女アマランタが結婚を反対で狂気に満ちた敵意を姉に向ける。 不死身メルキアデスの死によりプルデンシオの幽霊が村にやってこれた。まさかメルキアデスが死ぬとは思わなかった。墓から出てくるのでわとドキドキな展開を期待したのだが。笑 プルデンシオは人が恋しくてブエンディアを探したようだ。メルキアデスの死まで村には死者がいなかった。それにより村が死の地図が記されていなかったから、プルデンシオは村に着くことが出来なかったという世にも奇妙な物語だが、黄泉の世界ではあり得る出来事なのかもしれないと違和感なく納得してしまう。なんとも興味深い物語なのだろう。 ブエンディアの末路が悲しい。気が狂ってしまうとは予想外な展開だ。妻ウルスラが側に居ればこうならなかっただろう。誰も心を許せる相手が居なくて孤独感に押し潰されたようだ。プルデンシオの幽霊との再会が壊れかけていた心に最後の人刺しを与えたように思える。村を作り繁栄させて家族を潤わした男の末路がこのようであって欲しくなかった。 大黒柱のブエンディアに頼れなくなってしまった一家はどうなるのだろうか。こうなると町長モスコテに村を牛耳られそう。そうなると次男の結婚が破談になるかもしれない。
いいね!39件
水

We were born to die. からのand eternity has begun. からのbut man was not born to be eternal. ここの流れ自分が50代とかになっても感じ取る意味同じであってほしいな
いいね!1件
けー

けー

このコメントはネタバレを含みます

第一世代の時代の終わりということなのかな?(そうでないなら縄全部ほどいてあげなよー) お父さん全然慧眼じゃなかった。でも調律師さん別に悪い人でもなかった。弟紹介するからーはそういうことでもねーだろという感じだったけどそれ以外は別にな。次男の方がいろいろと衝撃のチョイスだったわ。 メルキアデス不死身ちゃうかったんか....
いいね!2件