風、薫るの129の情報・感想・評価

エピソード129
最終週「道標」(第129話)
拍手:12回
あらすじ
シマケン(佐野晶哉)と話したりん(見上愛)は、直美(上坂樹里)に看護の実用書を書かないかと相談する。後に続く看護婦たちのためになるような本にしたいというりんの姿を見て、賛同した直美は柳生(中村倫也)の元を訪ねることにする。
コメント12件
Emma

Emma

社会保険という言葉がチラッと出てきた。まだこの時代は基盤の「基」もできてないんだなあ。こんなにいろんな人が考えていてすごいな。 ついに本書くんだ!
いいね!4件
sinimary

sinimary

2026/9/24放送 2026/9/24視聴
りんと直美2人の時間、ふふふっ 柳生さんと直美 わからなくていい 「確かに多少の犠牲は仕方ないと言う看護婦に見てもらいたくはないな」 これが全ての気がするな。立場の違いで大切にするものも変わるということ。 それは間違いではなくわかり合うものでないこと。 社会保険制度きたー! 政府ができるのはこれだよね 看護とは”いまそこにあるもの” わからないものはわからないままが誠実 当人とドラマを観てきた人にはわかるけれど、書籍で書くのは難しい😓
いいね!6件
hanaotoko

hanaotoko

国の行政機関と癒着したい、と言うてるように聞こえました。
あいうえお

あいうえお

NHKONE9/24
コ

コ

社会保険の仕組みができる前の、話。社会保険って改めて凄い制度だよなあ。。高いけど。笑 看護とは。今そこにあるもの。 そういえば、最初の頃のテーマだったね。リターンもそうだった🐰 いよいよ明日最後かー、どうやって終わるのだろうー
いいね!2件
Arcsan

Arcsan

このコメントはネタバレを含みます

りんが看護の本を執筆 直美は柳生さんに看護の教本にと推薦する “看護とは今そこにあるもの” 明日、最終回 りんの本が刊行されて、看護婦の教本(道標)として活用されるくだりが描かれるのか
いいね!2件
ぁぃぁぃ

ぁぃぁぃ

本をだす。
ゆゆ

ゆゆ

ここで「リターン」。なるほどね。最初の頃はリターンの話ってもっと逐一出てくるものだと思ってたのに。

環おめでとう。おめでとうだけどなんかすごくあっさりしてた。とってつけたような感..。

社会保険がここで出てくるのね。私にはすごく驚きがあった。医療や看護との関係も含めてもう一度調べてみる。世界の保険制度の歴史も含めて。

看護とは「今そこにあるもの」。
とうとう見つけた“What is nursing?”のりんの答え。

言語化ってやっぱり、文字起こしなんて特に慣れてない人は1人で言葉を紡ぐんじゃなくて誰かに想いを打ち明けて整えるのがベターなんだとこの回再確認した。 最終週だしみんな出てくるのかと思ってたけど出ないのかな..懐かしい人たち出てこないのね..。虎太郎、元気でね..。
いいね!8件
なまず

なまず

このコメントはネタバレを含みます

リターンという言葉は既に回収済みと思ってたけど、ここでまた大きな意味を持って再登場。 平蔵への無料看護が社会保険の元ネタ(?)だったとか、平蔵が思った以上に重要な役だった。 終わるのは寂しいけど最終回ますます楽しみ。
いいね!3件
melody

melody

リターン。 リターンのくだりの回収は卯三郎さんにしてほしかったけどなぁ… まあ、いいや。 柳生さんと、分かり合えないままで力添えをお願いする直美。 最後まで直美の行動力はすごいな。 本を書くって話から、 環がその挿絵を描くんじゃないかと思ってたんだけど未だそんな話も出てこない。 明日どうやってまとめるのかな。
いいね!6件
walnutspaste

walnutspaste

わからないものは わからないまま
いいね!11件