冬のなんかさ、春のなんかねの2の情報・感想・評価

エピソード02
第2話
拍手:92回
あらすじ
ある冬の晴れた日。古着屋で働く文菜(杉咲花)は行きつけの喫茶店・イスニキャクで遅めのランチを食べながら、店員の和地くん(水沢林太郎)や店長のジョーさん(芹澤興人)とクリスマスの過ごし方について話していた。「クリスマスは恋人と過ごしたい?」文菜は過ごさなくてもいい派だが、恋人のゆきお(成田凌)は過ごしたい派だ。クリスマスイブ。文菜はゆきおと一緒に買い物やディナーを楽しむ。しかし翌朝、ゆきおから「夏くらいに一緒に住まない?」と提案された文菜は即答することができなかった。古着屋でともに働く友達のエンちゃん(野内まる)、クリスマスを彼女と過ごさなかった和地くんもそれぞれ違う種類の悩みを抱えていて。
コメント210件
熟睡

熟睡

このコメントはネタバレを含みます

編集者との打ち合わせはなんか浅かったなー。小説家にしては思考のレベルがあんまり…一般人の設定でよかったのに。 PCで書いてるのが小説だとしたら、私生活まんま書きすぎなのも気になった。
じゅんぱく

じゅんぱく

杉咲花ちゃんが誰かと長時間意識高い話をしている。 その意識の高さが真剣なものか俯瞰的にやってるのかまだ分からない。 岡山天音くんがかわいかった
良かった。 うん、良い回だった。
ミモザゆれる

ミモザゆれる

岡山天音の長回しありがとうございます
いいね!2件
ky

ky

最後のシーンなに、めちゃくちゃ良い。良いけど、共感できないのがこのドラマのミソなとこ。
いいね!2件
うどん

うどん

出てくる人たちみんな自分勝手すぎる… 杉咲花ちゃんが好きで観てるけど内容には全然共感が持てなくて、こういう話をみると他人のことを信用できなくなりそう。 あくまでドラマだと、割り切って観よう。
singer

singer

ep.02 「考えすぎてしまう人たち」 最初のエピソードの放送が終わって、結構、このドラマには賛否が分かれていたり。 それでも、自分の周りでは絶賛されていたり、概ね肯定的な受け取られ方をしている事を知って、まぁ、そんなもんだろうなぁと、ただ思う。 なんか、新感覚とか、地上波では斬新な試みとか。 あまり、そういうことは考えずに、ただ、何となく見ていたいだけのような。 触れていたいだけのような、そんなドラマだなぁと思って見ています。 そんな、話題のドラマ。 通称「冬のさ、春のね」のエピソード2を見る。 もう、いきなりタイトルバックからいいなぁと思う。 タイトルが上手く決まって出る作品に外れはないので、 今回もいいエピソードだなと思ったら、 今回は文菜の周りの登場人物との会話の中から、 文菜の考えてることや、考えてもないことや、思ってること、思ってもないこと。 色んな想いや感情が引き出されてくという、そんな回でしたね。 そして、やっぱ岡山天音くんだわー。 ラストで凄い所を持ってくトコは、もうむしろ感動的ですらありました。 何でも器用に演じられる、素晴らしい役者さんだなぁと思ってはいるけど、 この人の持つ自然体の雰囲気には、その場の空気を変えてくれたり、和ませてくれたり、そういう独特のものがあるなぁと思いつつ。 そして、このラストに、文菜の冬の数日の色んなものが重なり合って、弾けた先にあるものが見えて、なんか、ちょっとほっこりして良かったねぇと思えるものがありましたね。 いいエピソードでした。
いいね!7件
hann

hann

1話に引き続きこのドラマは苦手だけど、この話の岡山天音の話すところぐわーってなった
yoshi

yoshi

1話よりも多少は気持ち分かるかも、と思う箇所あり しかし、人によって態度が違いすぎないか...?こんな人信用できん... ゆきお、話し方まで優しすぎて、こんな優しい人いるか??あたしも一緒にミナの座面選びたいよ!
いろは

いろは

このコメントはネタバレを含みます

1話目では文菜がどういう時に感情爆発させるのか全然わからなかったけど、2話目でいきなり来た キレるし泣くしなかなかの情緒不安定、なんかささくれてる いつからこうなった?どうして? 過去に何があったの? やっぱり気になるからまた見続ける
いいね!4件
N

N

文菜は人と向き合うのが怖いんだなってことが分かった。 恋人がいる身でも別の男性とラブホテルに行ってしまうような、自分とは全く違う価値観の宇宙人みたいな印象から、少し人間味を感じられて、まだこのドラマを見続けられると思えた。 まだ主人公の性格はよく分からない。 人にそこそこの興味はあるけど、その人自体に興味があるというよりは、その人の目を通した先に見える自分の姿に興味があるみたいな。 どちらにせよ、自分が1番大事だから誰に対しても本心は隠したままって感じ。
いいね!2件
とまとはと

とまとはと

誰にも言えないような感情をドラマで描いていて、こりゃすごいと思ってみてます。
いいね!4件
r

r

小太郎が良いやつみたいになってるけど別れてすぐご飯行ける距離の女いるのきもくない?
いいね!1件
suzuuzu

suzuuzu

なんかもういいかな
runrunmovie

runrunmovie

セリフ聞こえずらくてネトフリで配信すぐ見てたら字幕ないからHuluで見直しましたわ 成田凌いい人すぎてなんかヤダもーちょっと悪い男が似合うよ君は!
Pico

Pico

このコメントはネタバレを含みます

相談乗ってもらってるに、キレ出すとか変な子。でも、若い時って確かに恋愛に一生懸命な事が多いし、愛されてます!みたいな人に腹が立つ気持ちはわかった。 そんで、今度は男友達にそれを八つ当たり?からのホテル。 草食みたいな見た目で、凄い肉食!笑 いつでも会いたい女とホテルに行って、何もしないで、本音を話す男っているんだ。 文菜って人を分析したり、自意識過剰な感じがして、友だちにいたら苦手だな。
Samasa

Samasa

このコメントはネタバレを含みます

TVerで視聴。 ヤバい人ばかり出てくるが、文菜が小太郎をホテルに誘った直後のCMで、“過去の自分にアコムを勧める未来のマツケン”が出てきたのが最も震撼した。ヤバすぎだろ。
いいね!1件
Rie

Rie

ロマンティックアセクシャルわからなくて調べた🫨 マイノリティーなのはわかるけど、理解はし難い🧐
snaipar

snaipar

杉咲花さんのドラマはアンメットが良かったから見ているが、ワンカットの長ゼリフを美徳と勘違いした監督が、独りよがりの一方通行の世界を生み出してしまった。ほぼほぼ見ている視聴者は理解出来てなくて、しかも共感も出来ていない。恋愛マイノリティーの小説を書く杉咲花であるが、そもそも一般的に恋愛マイノリティーは皆は認めなければならないが理解は出来ないというスタンスだろう。それをオシャレに取り繕うストーリーは、いずれ圧倒的多数マジョリティに押しつぶされていくことになるだろう。
うねりがみ

うねりがみ

勝手に特別視しちゃうのわかるわ。やめようとしても追いかけちゃったりするのよね。
いいね!1件
illicitshogo

illicitshogo

会話劇で押していくならもっとフックが欲しいし声が小せぇ。 振られて逆ギレも舞台装置感ありありでちょっと引いた。
いいね!1件
視聴鮭

視聴鮭

このコメントはネタバレを含みます

ロマンティック・アセクシュアルに言及し始めたところからおっ、と思ってより興味が出てきた。主人公のやるせなさや不器用さに少し共感が生まれ始めたかもしれない。
いいね!1件
hana

hana

2話は少し面白かった!ロマセクを検索するなどした
いいね!2件
あいな

あいな

2話は少し面白かった
いいね!2件
ソファに寝そべってる杉咲花みたいな猫がほしい😆 落ち着いたドラマの中で、心苛む話が進行している。でも現実のリズムってそうだし。 涙がこぼれないように歩くスピードを上げる🥲 ロマアセクのひとの「好きなひとには幸せになってほしい」からつきあわないって、そうだけど、かなしい😢 勝手に特別にしてしまって、も、ほんと勝手だけどわかるわ。行き場ない🥲
いいね!10件
ののののの

ののののの

まずは「ロマンチック・アセクシュアル」を改めて検索したわ 苦笑 生きるのが面倒くさい人ではなくて、面倒くさく生きているのを楽しんでいるように見えちゃうな←少なくとも主人公は。 岡山天音すきだー!!
いいね!4件
りん

りん

このコメントはネタバレを含みます

考えてしまう性格というのを言い訳に、誰とも真剣に向き合わず勝手なだけでは?岡山天音につけこんで、自分がホテルいきたかったんじゃんと思った笑 友だちと話したことをすぐ小説に書いてしまうのはどうなんでしょうか。取材じゃないんだし。とか。
いいね!2件
すとぱら

すとぱら

河井青葉さん!
いいね!2件
とまきち

とまきち

かなりキツいなぁ。 ロングショットの会話劇が悪いとは決して言わない。 ですがコレを誰でもが観る連続ドラマ帯でやるべきなんですかね。 映画とかで展開してくれたら観たいヒトが観る。 そっちのほうが良い選択だと感じるのはワタシだけかな。
いいね!15件
moe

moe

文菜が小太郎に会いに行って怒るのは、じゃあこなければよかったじゃんってなった笑 あと文菜は、空いた穴を埋めるというより、恋愛に奔放?な感じを楽しんでいるんじゃないかと思った。 それを楽しんでる、それがしたいから一番好きな人とは付き合わないみたいな。
いいね!3件