冬のなんかさ、春のなんかねの2の情報・感想・評価

エピソード02
考えすぎてしまう人たち
拍手:139回
あらすじ
ある冬の晴れた日。古着屋で働く文菜(杉咲花)は行きつけの喫茶店・イスニキャクで遅めのランチを食べながら、店員の和地くん(水沢林太郎)や店長のジョーさん(芹澤興人)とクリスマスの過ごし方について話していた。「クリスマスは恋人と過ごしたい?」文菜は過ごさなくてもいい派だが、恋人のゆきお(成田凌)は過ごしたい派だ。クリスマスイブ。文菜はゆきおと一緒に買い物やディナーを楽しむ。しかし翌朝、ゆきおから「夏くらいに一緒に住まない?」と提案された文菜は即答することができなかった。古着屋でともに働く友達のエンちゃん(野内まる)、クリスマスを彼女と過ごさなかった和地くんもそれぞれ違う種類の悩みを抱えていて。
コメント274件
zendra365

zendra365

このコメントはネタバレを含みます

#冬のなんかさ春のなんかね #2話 #冬のさ春のね #杉咲花 #成田凌 #岡山天音 #水沢林太郎 「ロマアセク(ロマンティック・アセクシュアル)」 他者に対して恋愛感情は抱くが、性的な欲求は抱かないセクシュアリティ そういうセクシュアリティは初めて知ったけど うまくやっていくには同じようにロマアセクの人じゃないと厳しい気がする🫢 クリスマスに働くかどうか問題。 実際経験したことあるな~ これは価値観だからどうしようもない どちらかが合わせるか、一緒にいるのを諦めるか… 和地くん(#水沢林太郎)は文菜にとっては的確だったkもだけど、あの感じは失礼過ぎる🥺 1話の「好きにならない人を好きになる」ってことは ゆきお(#成田凌)のことは好きじゃないってことだよね… <他者との関係性には大きく分けて2種類あると思っている。 性的なことが絡むか絡まないか。 そして大切なことを話せるか話せないか。> <人のことはすぐ好きになるけど 本気にならないようにしている。 つまりそれは自分のことしか好きじゃないのかもしれない> 文菜もセクシャルマイノリティーなのかな?
風華

風華

本当に女友達いるんだ、、
ゆけもと

ゆけもと

このコメントはネタバレを含みます

"自分のことしか好きじゃないのかもしれない"そうかもね
ちょこ

ちょこ

急にキレ始めたの笑う
あいちゃん

あいちゃん

最後のシーンが微笑まし過ぎた
弥藤

弥藤

2/15 ずっと何言ってんだ
いいね!2件
りー

りー

このコメントはネタバレを含みます

「人のことはすぐ好きになるけど本気にならない。 つまりそれは、自分のことしか好きじゃないのかもしれない。」 あやなの心の声と、不誠実な行動達に過去の何かが見える気がした。いつか明かされるのかな。楽しみ。 相手の好きが大きいほうが心穏やかでいられるけど、和地くんが言うように【自分が相手を凄く好きな恋愛】が尊いのも共感できる。
ししまる

ししまる

第2話で私が声に出したこと 「クリスマスに椅子?B'zやんけ」 最後のローション鼻提灯は杉咲花ガチで笑ってた気がする笑笑 本当可愛い。特に声が好き。(毎回言ってる) 良い〜〜
いいね!1件
hikarouch

hikarouch

めっちゃ良くなった!オッサンが描く若い女性目線というキモさが和らいだ!すごく良い回だった!!
いいね!1件
修行

修行

岡山天音が一番いいだろ〜、成田凌とはくだらないことで笑い合えるのか?
いいね!1件
C

C

成田凌あまりにも良すぎる こんな人とコインランドリーで出会える世界線はどこですか? 普通ならこんないい男、他でも遊んでるよく分からない女勿体無いと思うところなんですが、杉咲花が可愛くて成り立ってしまっている
いいね!1件
ノリワンコ

ノリワンコ

視聴者の代弁者・和地くん 文菜は考え過ぎて尻が軽い
いいね!1件
こぶたちゃん

こぶたちゃん

面倒くさい女やなぁ。これぞサブカル女子か。揶揄も入ってそう。 成田凌が優しい彼氏役で新鮮。 花ちゃんのそばかすかわいい。深津絵里もそばかすあったよなあ、と思い出す。
いいね!1件
chi

chi

このコメントはネタバレを含みます

好き嫌い、一緒にいたいいたくない、会いたい会いたくない、恋愛だけでなくすべてそんな風にシンプルになったらいいなあ。
ひるね

ひるね

このコメントはネタバレを含みます

「好かれてるから、いい人だから、まあこいつでいっかみたいなそういう感じでつきあってるんだ。空気みたいな?家族みたいな感じで?ハァ...最高じゃないっすか!」 「和地くんは私と私の彼氏の何を知ってるんですか?」 「何も知らないですでも...。」 「じゃあそういうこと言わないでほしいです。余裕があるとか決め付けないでほしい。フラれないかもしれない人と一緒にいること、そんな恋愛が楽しいかどうか、この人でいいのか。そんな...そんなこと 他人にとやかく言われたくないです。私たちのことは私たちにしか分かんないから。 違いますか?」 真っ当に恋愛してるのに対して、自分が浮気してることを棚に上げて逆ギレするのなんで?? 彼女と別れて即好きな人を呼び出す小太郎もおかしいけど、それを聞いて「はいはいホテル行こう」になる思考回路もわかんない、わたしとは生きてる世界が違うから良くも悪くもずっと共感できない 「他者との関係性には大きく分けて 2種類あると思っている。性的なことが絡むか絡まないか。そして大切なことが話せるか話せないか。ゆきおは本当に優しい。優しいのに、どうしてそれだけでは満たされないのだろう。穴が空いている。その穴が埋まらない。その埋まらなさが寂しさなのか何なのか。その正体が自分でも分からない。もはや人で埋まるものではないのかもしれない」 「人のことはすぐ好きになるけど本気にならないようにしている。つまりそれは、自分のことしか好きじゃないのかもしれない」 アセクのエンちゃん、一緒に住めるし結婚もできるけど触れられない。 他の人のことも自由に好きになれるように縛りたくないから付き合わない。 すごくすごくわかる、付き合うって結局そこがゴールなんだなって思う瞬間がこれまでにあって、どうしても性的なことを受けつけない自分の気持ちと好意を天秤にかけて別れてきたから、唯一共感できる存在。救い
いいね!1件
conno

conno

1話の感想で浅はかなこと書いてすみませんでした。多分最終話まで見続けると思う。文菜が「黙れ」ってキレたところと、ホテルでコタロウがつらつら話してるシーンで爆笑した。。
あいうえお

あいうえお

1/21放送 2/11
クズい杉咲良い
zzZ

zzZ

文菜の貞操観念が終わりすぎていてまじで理解できない 1対1で男と会いまくるしホテルにも行くしでも彼氏との関係聞かれたらキレる謎
unk

unk

5分に一回なんやコレってなるくらい文菜に共感できない 全部ずれてる感じの小太郎だが、なんとなく自分と重なる部分もあって戦々恐々
いいね!2件
らリリり

らリリり

文菜が本当に心の底からわからないけど、「本気で向き合えない」いうところで悩んでるのかなあ?だからと言って他人の本気さに逆ギレするのはって思うし、本気になれないことに悩むならゆきおを手放したほうが文菜も楽になれるんじゃないかと思うんだけどほんとにわならなすぎて真理を解説して欲しい。このドラマでわかるのか?私の理解力がないだけ?うーん。
サ

このコメントはネタバレを含みます

1時間めっーちゃ長かったです。特別だと思ってたけどそうじゃなかったのかも。とか文菜に言っててもっと言え!!とおもった
splendidlyyoko

splendidlyyoko

今期は、普段観ないようなドラマを鑑賞しようと思い、本作を選んだ。 今泉さんの作品はこれが初めて。今泉さんは1981年生まれということで、私とほとんど年齢が変わらない。いわゆる世間的には、中年と言われるご年齢であるのだが、その齢にして、このような若者たちの恋愛にまつわる感情の機微を描けるのはすごいなと思った。男性と女性の違いなのかな。私だけかもしれないが、子供を産み、現実に目まぐるしいタスクが増えると、この20代から30代とおぼしき主人公たちの恋愛に関して、色々と悩むような時間も全くなくなり、懐かしい風景になっていて、こういった若者の感情が鑑賞物となってしまう、ある意味、失礼である。風化してしまった私の感性が思い知らされる作品である。一言でいうと、あー年取ったなぁということ。でも同時にこういうことから解放された今の状態も悪くない。正直、同じような年代にして、このように若者の感性がそのまま新鮮パックされたような今泉さんの感性はどこから来るのかというのが作品よりも一番非常に興味深い。 とはいえ彼らの最終地点がどこにあるかをちょっと見てみたい気もして、このまま継続して鑑賞しようと思う。
いいね!3件
リリー

リリー

このコメントはネタバレを含みます

主人公の過去、家庭環境がとても気になる。苦手なタイプ〜って思ったけど、意外と1番人間臭さがあっていい。みんないい感じに人間としての個性があって良い。でもゆきおのダメなところがあまり見当たらず、人間臭さが薄い。美容師なのに。
いいね!1件
Mae

Mae

アセクシャルとしては、色々なタイプのアセクシャルがメインの時間帯のドラマで表象されることそのものの意味がとても大きい。 私はエンちゃん寄りの立場でしか観れないのだけど、理解できないという感想が多くて、やっぱり自分はマイノリティなのかと実感。
いいね!1件
リ

文菜って本当に考えすぎてしまう人なんだろうなと思った。奔放に見えるけれど実は色々なことを考えすぎていて、傷つかない選択をして自衛して何とか保ってるんだろうなあ。 自分が一番大事で、でもそんな自分が嫌になっての繰り返しなんだよね。 小太郎は最高だよ。好きじゃない人に好意向けられることの気持ち悪さを分かっているだけで好感持てる。
いいね!1件
u

u

思ってたよりあやなの事嫌いじゃない。でも自分の弱さを人に八つ当たりしたらダメよ!!そこだけはイラッとした。でも苦しいよね。。
Mikou

Mikou

1話で書きたかったこと書き忘れてたからここでも書いとく ・杉崎さん働いてる古着屋、Olgouじゃん!!!!!!と思ったらやっぱりOlgouだった。謎に東京すげーーーーーー!!!と思うなど。笑 ・1話目の私が抱いた感想、見当違いじゃなさそうだった…笑 2話目のタイトル、考えすぎてしまう人たちだったけど、いや全然足りてないんよ(何度でも言う)杉崎さんが、なんでこんなに穴が開いてるんだろうって言ってて、その後に、人のことをすぐ好きにはなるけど、本気にはならないようにしてるって言ってて、いや!!!だからじゃん!!!!!!!!ってなった。もっと考えてくれ、ほんまに。本気にならないからでしょ?相手と、自分と向き合わないからぽっかり穴が開いてんのよ、空虚なのよ。考えたらわかるやん……… なんか過去にあったんかなー。 ・割と冒頭からアセクの話出てきてビビったし(いい意味で)多田さんの言葉、地上波で流してくれてありがとうって思った。思ったけど、なんかなーー。なんか、エンちゃんに限らずだけど、みんな、もっと相手と対話しよう??て思った。友達に愚痴る前に腹割って相手と話そうぜ?向き合おうぜ?と思うなど。 あと付き合ってないなら、別にそもそも縛ってもないんじゃない?? ・小太郎?(名前忘れた)の勝手に特別な人にしてごめんのあの語りは、私が杉崎さんだったら、まじでこの時間なんなんだオブザイヤーと名付けるな。なんなんだ、勝手に好きになって特別にして、でも特別じゃなかったっぽくて。で、それをわざわざ直接本人に言うのまじで何???すぎた。思うのは勝手だけどそれわざわざ杉崎さんに言ってどうしたいん???て思ってしまった。知らんがな。でしかない。(私やっぱ冷たい人なんかなwww)好きじゃない人に好意向けられて迷惑だよね…しゅん…みたいなこと言ってたけど、いやー、この杉崎さんは全然迷惑に思ってないしなんなら調子乗ってるくらいじゃないですかねー知らんけど、と思うなど。 ・1話目だったかもしれないけど、和地くんがまともだわ。杉崎さんに逆ギレされてて可哀想だったけど、逆ギレされたのも杉崎さんにとって図星だったからだよね。彼が1番まともだし芯食ってる気がするなー、と思うなど。 ・みんなポリアモリーになろうぜと思ったけど、この登場人物たちだと無理そうやなと思ったりした(めちゃくちゃ失礼) こんなところかなー
おか

おか

一緒に住めるし、結婚もできるけど、どうしても触れることだけができない。手を繋ぐことも抱きしめることも難しくて、キスをしたら、セックスをしたら、なんて考えたくもない。こんなにも大切な人を梢は手放そうとしている。触れられないから、という、ただその一点のために。 もうこんな人は現れないかもしれないのに、だ。
まこと

まこと

セクシュアリティが違う人間のことは分かっても理解はできないもんだよな