このドラマは一話完結であるものの、必ずシーズン全体(フィーチャーされるキャラクター)で絡むストーリーがあり、シーズン1は“チーム全体”、シーズン2“ケイト”、シーズン3“ギブス”、シーズン4“トニー”、シーズン5“ジェニー”、シーズン6前半“ギブス”後半“ジヴァ”、シーズン7前半“ジヴァ”後半“ギブス”となっています。
シーズン7前半、ジヴァが心配でたまらないトニーとマグギーは、ジヴァがどこかで生きていることを信じて異国へ旅立ちます。そこで捕虜となってしまいますが、捕虜になることもトニーたちの作戦の一つで、組織のボスを何kmも離れた場所から元スナイパーのギブスが仕留めて、ジヴァを救出。ジヴァが戻ってきて喜ぶトニー、マグギー、ダッキー、アビーたちとは裏腹に、ギブスとジヴァの間には溝がありました。でもジヴァが絡んでいる事件の捜査を経て、ダッキーのアドバイスもあって、元の関係に戻ったギブスとジヴァ。そして、ジヴァは正式にアメリカ市民になることを宣言してモサドを辞めたので、ジヴァのお父さんブチギレ(笑)旧友のヴァンス局長に怒りの電話が入りますが、なだめるヴァンス局長が面白かったです。
後半はギブスの過去を掘る事件が起きて、もはや一話完結ドラマでは無くなってましたが、シャノンとケリーの復讐をしたギブスへの復讐は思わぬ展開となり、ギブスのみならずNCIS全体が追われるはめに。優秀なアビーが利用されたり、他の捜査局の捜査官が襲われたり、ギブスの旧友も追われ、緊張感がありました。
ギブスが犯人を逮捕するときに言った冗談が同じ局で放送中のハワイファイブオーの決め台詞で、いつもマクギャレットがダノに言ってる「ブチこめ、ダノ!」を真似して、「ブチこめ、ダノッゾ(ディノッゾにかけてる)」が面白かった(笑)ギブスがジョークを言うレアな回。
ジェニーと交代した頃のヴァンス局長は何を考えているのか分からない人物でしたが、徐々にヴァンス局長の人柄も分かってきて面白くなってきました。シーズン8も楽しみです!