結婚できない男の10の情報・感想・評価

エピソード10
女心がわからない!
拍手:25回
あらすじ
ある日のこと、現場で棟梁(不破万作)とつかみ合いになった信介(阿部寛)。いつものように摩耶(高島礼子)が棟梁をなだめて事なきを得るが、「沢崎さんがいなくなったらどうするんですか?」という英治(塚本高史)に「そんな仮定の質問に答えても意味がない」と言い放つ。だが、摩耶には大手のハウジングメーカーから引き抜き話が来ていたのだ。それを知った信介は、夏美(夏川結衣)とみちる(国仲涼子)とビアガーデンにいた摩耶の元に姿を現すが、お祝いムードの女性陣を前に、結局何も言えず終い。 後日、中川病院に立ちくらみを理由に診察にやってきた信介。信介が摩耶を引き止めたいことを肌で感じ取った夏美だが、その理由とは設計に専念するためのトラブル処理。呆れる夏美に信介は「設計の仕事に専念するために分業体制を敷いているんです。トラブルの処理くらい、やろうと思えば出来るんです」と豪語する。だが、摩耶の祖母が亡くなってしまう。急遽、摩耶抜きで新しいクライアントの夫妻と打ち合わせをするが、信介の一言で夫婦の溝を深めてしまい、打ち合わせどころではなくなってしまう。 夜、みちるが愛犬・ケンを散歩して帰って来ると育代(草笛光子)がマンションの前で信介を待っていた。みちるは信介の嫁探しに精を出す育代に、摩耶のことを推薦する。育代は、みちるの部屋にいる自分の姿に仰天する信介に、持って来た包みを防犯壁の下から差し出すと、みちるに「もう少し詳しいこと聞いていい?」と部屋の奥に消えていってしまった。 摩耶は祖母の通夜に参列した夏美に、信介に引き抜き話を受けろと言われたことを打ち明ける。信介の本音が知りたい摩耶の様子に夏美は「OKすることにしたって言ってみたらどうですか」と助言。さらにみちるが「私、桑野さんのお母さんにお嫁さん候補にされそうだったんで、沢崎さんのこと推薦しちゃいました」と無邪気に報告してると、信介がやって来た。信介は摩耶に車で送ってもらうことになる。「引き抜きの話、受けようと思うの」という摩耶に、「お前の自由だし…」と言いながらも動揺が隠せない信介。はたして信介の本心とは…?
コメント3件
ママン

ママン

【御手洗】くらい読めないで建築設計士は務まらんだろ💨とツッコミ入れた回である(笑) そして桑野さんのお母さんが、ベランダ越しに本気でビビってたのが分かる😅 貰ったシャンパンが、何気にベルエポックのロゼだから🍾桑野さんち、家柄は良い人んちなんだな〰️と思える。
いいね!2件
湖土

湖土

このコメントはネタバレを含みます

棟梁! 不破万作さん サンバ! 絶妙 ナビにない新しい道を行く2人 桑野さんに腹を立てない沢崎さん
いいね!6件
ai

ai

沢崎さんは桑野さんのこと好きだけど、夏美さんの気持ちに気付いてるからいかないってことかな? お客さんの奥さんの方、それくらいで怒るのはマジめんどくせー!桑野さん、接客しない方がいいね。
いいね!1件