めっちゃ夏じゃん

SHERLOCK/シャーロック シーズン4のめっちゃ夏じゃんのレビュー・感想・評価

3.7
火曜日の続きの深夜4時、シーズン3を見終えてすぐネトフリのギフトカードを買いにコンビニへ。ついでに無糖紅茶とスコーンを購入して準備万端、最高のコンディションで最終章再生開始!😭😭😭💖💖💖💖

シーズン3の最後で登場したあの男は、確か死んだはず・・・。そのゲームに仕掛けられたトリックに潜んでいたものとは・・・。シャーロックの知られざる驚きの過去も明らかに!満を持して、第4シーズンいよいよ解禁!

ホームズとジョンのはなし
シーズン123に比べるとミステリー的には物足りないかな
エピソード1で引き起こしたことがデカすぎてエピソード2丸々潰しちゃったのもあれだし、ジョンのケアとかそっちにかまけていてコナンみたいなこじつけミステリーになってしまったのも悲しかったかな……
違うのよ、閉じ込められてアクティブ謎解き〜とかコナンとかが見たいわけじゃなくて、高級ミステリーがみたいんだ……

……など色々書いたけれど、シャーロックのジョンへの一途な気持ちが切なくて健気で泣きまくったので結果大満足😭😭😭😭😭

〈1:六つのサッチャー〉
スコットランド・ヤード警察から、官僚の息子が痛いで発見された事件の解明を依頼されたホームズ。サッチャー元首相の胸像が鍵となる事件の真相とは?

ツイートの下り面白すぎて5回巻き戻した

#ohwhatabeautifulmorning

双子のくだりS3E4にかかってるよね!?😆😆

「直感とは情報を高速処理した時の現象だ」

「僕は詳細を無視しない 僕は警察じゃない」
言われっぱなしで悲しそうなグレッグほんと回を経るごとに可愛さ増してるな……😭

ジョンはどこまでも凡人だね……薄ペらな倫理観を掲げるくせに自分の甘さひとつコントロール出来ないんだね。弱すぎだろふざけんなよ責任全部人に丸投げして守られてばっかのヒロイン気取ってんじゃねえ。てめえの責任他人に背負わせんなや。腹立つ

シャーロックはさ……、ジョンと出会わなければ感情で理性をくもらせることも無かったし(今回……というよりS3のジョンの結婚以降のシャーロックは完全に本来の才能を発揮できていない)こんなに辛い思いをする必要もなかった
辛すぎん……?いつからこうなった?


〈2:臥(ふ)せる探偵〉
自信に起きた悲劇のショックから、ワトソンは現実を受け入れられないでいた。ホームズはかつてない卑劣な犯人と対決。裕福な慈善家のくらい秘密を暴く。

ジョンなんであんな人のせいにしてんのかわからん。甘ったれんなお前
てか散々シャーロックが自分にご執心なさまに悦に入っといて今度はお説教に見せかけた嫉妬かよ、ヤバすぎんだろ

てか本格ミステリー要素どこ行った〜!?!!
めっちゃ行き当たりばったりでは……?

てか誰だよこの女〜〜〜〜〜!?!!!!(混乱)人多くなりすぎてもう何が何だかわかんねえよ〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭!!!!!
モリアーティ出せよーーーーー!!!!!!

地図上に"xUCK OFF"

メス

「ミスターホームズ、あなたは想像していた人とは違ったわ。優しいのね……」


〈3:最後の問題〉
水曜日の深夜1時、ベッドに寝そべって鑑賞。
もう再生する手が重いよ〜😭辛いよ〜😭
4日?間かな、続いたホームズ祭りがこれで終わっちゃうのやだよ〜😭😭😭

家族の暗い秘密を知ったホームズは、封印されていた記憶を思い出す。真実が導く先に待っていたのは、死のゲームとあの人物とのまさかの再会だった。

でも死んでるけどさ……モリアーティ見られて幸せ🥺🥺🥺💖💖💖💖可愛い〜😭😭😭💖💖💖💖💖💖💖💖

傘兄優しすぎるよ……傘兄……
傘兄ずっとそうなんだよ、ほんとにずっと優しくて……長男の重圧がその肩にどれだけのしかかってるか……。弟を守ろうとして、妹も守ろうとして、両親のことまで思って……傘兄……
みんな傘兄に頼りすぎだよ傘兄……

てかねぇ〜〜〜え〜〜〜〜!!!!
ここからじゃん!?!?!?!ごったごたが全部片付いてここからまたS1みたいな謎解き始まるんでしょ!?!?!!!!バスカヴィルの犬みたいなナチュラルラブラブ謎解き見られるんでしょ!?!?!!!!!!
ねぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
頼むよ!!!!!!!またやってくれよ!!!!!!!!!!!!!!!!

羊たちの沈黙

チクタクチクタク

"We're soldiers now"

「ネズミの視点から実験を経験してる」

Baker street boys





★シャーロック・ホームズ祭りを終えて(ガイ・リッチー版「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」レビューにも記載)

いやあ〜、長いようで短かったね!?!?
初めは軽い気持ちでホームズ履修するか〜くらいの感覚だったんだけど、まさかこんなに寝ても覚めてもシャーロック・ホームズに囚われるとは……!!いやほんとに面白かった!!!
元々の趣旨であったガイリチ版とドラマ版の比較をすると、エンターテインメント性が強いのはガイリチ版かな。とにかく動くよね!映画的な絵面の楽しみも多いし、きちんと見応えがあるのにあっさり見られて面白かった!
比べてドラマ版は派手さはそこまでなくて、視覚的爆発力はやはり劣るかも。でもドラマだからこその話の練り込みやキャラクターの深堀りがえげつなくて、もう朝起きた瞬間から「シャーロックどうなったんだ……」って亡霊のように求めてしまうくらいにおもろい……。というか先程視覚的爆発力がうんたらって言ったけど、演出の素晴らしさはまじで言うまでもない。天才の脳内を体験しているかのごとく入り乱れる現実と空想は否応なしに興奮を煽るし、まるで彼らの世界に連れ去られるようなトリップ感覚をもたらしてくれる。そして先述したようにシャーロックはS2あたりからヒューマン・ドラマ的要素も強く出ていて、毎度毎度唸らせられる超一級最高級パーフェクトなミステリーが各回の軸でありながらもシーズン1はシャーロックとジョンの出会い、シーズン2はジョンがいかにシャーロックを愛しているか、シーズン3はいかにシャーロックがジョンを愛しているか、そしてシーズン4は彼らの決してやり直せない変化が描かれていて謎解きの興奮と同時に感傷的な切なさも盛り込まれている。
マイクロフト役マーク・ゲイディスと共に脚本を担当しているスティーヴン・モファットは2人のことを「ゲイではないが、敢えてセクシュアリティは曖昧にしている」と語ったそう。そうなのよ……恋愛とかおとこおんなセックスエトセトラエトセトラじゃ割り切れないから胸がしんどいのよ……いっそゲイだったらって思うくらいには曖昧で切ない関係……
シーズン5作るつもりないって言われてるけど私信じてるから!!!!!😭😭😭😭😭シーズン5やるんだったらジョンジョンに自分の気持ちに素直になるように言ってあげて!!!!😭😭😭😭😭😭
いやまじで面白かった😭😭😭😭😭😭😭