ソーシャンク

ストレンジャー・シングス 未知の世界 シーズン2のソーシャンクのレビュー・感想・評価

5.0
2022/02/19 ③ 5.0
ちょ待って2こんなおもろかったっけ?!?!いや知ってたけど、こんなに?!?!?!最高すぎて後半終始鼻ズビズビ言うてた・・・。
冒頭から4話ぐらいまでは、いわば前回からの繋がりの提示と今シーズンのフリやねんけど、ここもちゃんと面白い。新顔を数人用意したのが賢いし、とりわけマックスがめちゃくちゃ良い働きしてる。単純に新鮮味も出るし、彼女とナード4人の関係性も四人四色で観てて楽しい。エルを敢えて接触させなかったことも、後の今シーズン最大のカタルシスに繋がるようになってる。
高い質を持ってフリを済ませ、5話以降蔓の様にそれぞれの話が伸びてゆき、ピークで全てが一つに集約する展開で視聴者の心を掴んで離さない。この「今」どこまで見せるか見せないかの、シークエンスの作り方が天才的すぎて感動シーンでちゃんと涙できる。ホッパー/エル、ジョイス/ウィルによる親子の本質を目の当たりにして、この上なく多幸感に包まれたラストで幕を閉じる。完璧すぎる。スノーボールがもう本当に最高。言うことなし。
ただ7話だけは意味ありそうであんまりなかったから、最新シリーズで絡んできてほしい。ダファー兄弟の発表的に可能性薄そうやけど・・・。

一つ気になったのは、ウィルの家でマックスに一本取られたビリーはその後どうしたん?ど田舎の夜道歩いて帰ったん?


2020/05/05 ② 5.0
シーズン1は現実で起こり得ない子供のゲームのような現象が、田舎町で起こるっていう良くも悪くもシンプルやったのが、シーズン2はその分かりやすさを残しつつ、さらに深掘りした感じ。複数人で別行動してそれぞれ問題解決に進んでいって、最後一つに繋がるっていう構図がめちゃいい。エルのこれからの生きる道の選択とか、スティーブの男としての引き際とかジョイスの母親としての強さとか、、個人の心情や行動によりフォーカスが当てられたとったのもよかったな。特にエルとホッパーの関係性は見とって堪らん気持ちやった。家に残した伝言とか研究所に向かう社内の会話とか、家族ってああいうことよなー。2人がただの親子で泣きそうやった。実際涙したのは署長が責め立ててくるマイクを受け止めながら抱きしめるシーン。あれやばかった。
ダスティンスティーブのバディもほんとに愛くるしい。ダスティン、、思うことをうまく言語化できんけど、どうしても愛くるしいキャラクター、、
面白い。んだが、ウィルとエルにあまりに酷使させとるせいか時々胸が苦しくなる。そういうのもあって、一話小一時間のドラマ観るのにここまで体力使うかってぐらい疲れる。内容然り軽い気持ちでは観れんなー。まあその分面白いし、多分シーズン2が一番止まらんくなった!

あとドラマの役柄上どうしても大変な2人が、現実では数いるキャストの中でも親友って呼び合うほど仲がいいのってもさ、いいよね。。


2020/01 ① 4.2