そのじつ

金田一少年の事件簿 2のそのじつのレビュー・感想・評価

金田一少年の事件簿 2(1996年製作のドラマ)
3.8
#1 悪魔組曲殺人事件(事件ファイル10)
シーズン2始動!はじめちゃんのヘアスタイルが少し変わって、すこし男らしくなったような。

蝋人形城の時の、ベストな角度の顔面アップをちょいちょい挟んでくる。美少年ショット連打。前作より更につよしの人気が上がったんやね。

出演者も豪華。寺田農・石井苗子・国生さゆり・町田康ときた。しかし高校生探偵が、大人の痴情がらみや怨恨の事件を解くって、犯人さんに僭越な気がしてしまう。金田一くんのピュアな言葉にハッとする犯人とか、自分に経験のない絶望を語る犯人に圧倒されるとか、それもドラマか。

松本恵ちゃん!ドラマ『ガラスの仮面』で安達祐実ちゃんのマヤと張り合った、姫川亜弓役を思い出します。美少女やなぁ。高笑いが板につかない初々しさ。

#2 タロット山荘殺人事件(事件ファイル11)45分番組×2
ゲスト:長谷川初範・中山エミリ・不破万作・水沢アキ
雪夜叉事件で知り合った女優・レイカから山荘に招かれる金田一はじめ。同行した深雪と、はじめに気があるレイカとの間で恋のバトルが勃発!?
芸能事務所所長はおろか、芸能記者にまで体を狙われるレイカ・・・みんなどえらいロリコンやんか・・エミリちゃん小さくて可愛いから中学生くらいに見えるよ。と、ちょっと設定に無理がある。
でもしょうがない。はじめちゃんがそもそも中学生くらいに見えるもの。つりあいとろうとしたら、そうなってしまったのかも。最後の観覧車内のふたりのツーショットが異様に可愛かった。