おだんごぱん

13の理由 シーズン4のおだんごぱんのレビュー・感想・評価

13の理由 シーズン4(2020年製作のドラマ)
3.8
とうとうラストシーズン。

最後まで観て、またシーズン1から見直した。他の方のレビューなども読んで、色んな感想に触れた。

感想としては、「名残惜しい」というのがまず第一。シーズン4まで見ると、それぞれのキャラクターに愛着が出てくる。

お気に入りのジャスティンとアレックスはもちろんのこと、クレイやトニー、ジェシカにタイラー、ザック。それぞれが悩み、ぶつかり合ってみせる人間模様に引き込まれた。

アメリカに生きる高校生の現実って、ちょっと日本での現実とは違っているところも多く、違和感があったけれども、ひょっとしたら10年先の日本に訪れる現実なのかもしれない。

秘密を抱えることのつらさ、罪の意識を請け負う重さが今シーズンのテーマかな。

ハイティーンが直面するあらゆる問題を盛り込んでその世代の子ども達に考えることを促し、その年齢の不安定さや脆さを浮き彫りにしてその親世代に注意を促す。

子供と一緒に見て議論し合いたいところだけど、過激すぎるところが残念。アメリカに留学したいとか言ってきたら見せようかな😅


とりあえず、チャーリーの包容力に脱帽と、お父さんがアンドリューマッカーシーってステキすぎる😭