「今日のウェブトーン」で初めて見たチェ・ダニエル主演。先日見た「マスクガール」でもほんの数話出てたけど、メガネを掛けていないので優しさ感が減って目つきの悪さがなんとなく目立つ。
珍しく、フォロワーの人が誰も観ていないドラマに手をつけてしまった。
ぶっちゃけ、ホラーなんだが💦
凶悪な犯人が美しいイ・ジア(ペントハウスやマイディアの奥さん役)なので、やや恐怖感も薄れるものの逆に不気味で怖い。特に舌ったらずな喋り方が余計に無邪気な感じがして怖い。
ジャンル的としては完全ホラー。
ある家族の無理心中により脳死状態のソンウ・へ(イ・ジア)が幽霊(生き霊というのか)となり、人を操りながら次々と人を殺していく。その一人として、探偵事務所アフューグッドメンの共同代表ダイル(チェ・ダニエル)も殺されてしまう。が、幽霊となりソンウ・へに妹を殺されたヨウル(パク・ウンビン)にだけダイルの姿が見え、アフューグッドメンの所長(キム・ウォネ)、元巫女の解剖医チェウォン(イ・ジュヨン:梨泰院クラスの料理長)、刑事ジョンデ(イ・ジェギュン)らソンウ・へを追い詰めていくが…
幽霊が見えるヨウルと幽霊になったダイルがいくつかの事件を捜査していきながら、ソンウ・へを追い詰めて行くならまだ良かったのかもだけど、永遠にソンウへを追いかけるので、途中から中弛み感が半端ない。
その原因は動機かもしれない。
ソンウへの動機がひどいので感情移入も出来ない。「悪霊狩猟団カウンターズ2」のような奥さんが殺されたとかそういうのではなく、単純に12歳の子供が抱くみんな苦しいやろうから殺してあげるみたいな謎な動機。
盛り上がっていく展開が少ない。
役者はとても素晴らしいんだけど、脚本が悪いのかな。1話ごとの事件解決と通しで犯人を追い詰めて行く「アンナチュラル」的な内容なら盛り上がっていたのではと老婆心ながら思いました。
ウヨンウでは親子だったのに、看護師役のチョン・ベスがヨウルを殺害しようとするシーンは、やめてー!!と。
韓ドラには珍しく食事シーンがほぼなくて、サブウェイのシーンだけでは?美味しそうな韓国料理が映るシーンがむちゃくちゃ少なかったのもなんだか特徴的だった。
自分的に一番盛り上がったのはウンビンちゃんの学生服姿!全く違和感のない女学生姿は眼福でございました。
(2023/8/21〜8/26)