YOK

今際の国のアリスのYOKのレビュー・感想・評価

今際の国のアリス(2020年製作のドラマ)
4.0
各話の感想ってか、思ったことをちょこちょこっと書いていくね。ネタバレあるかもなので自衛のほどよろしくお願いします!

全体的には「ライアーゲーム」とか「GANTZ」とか「カイジ」なんかの要素を感じた。ので、非日常的な世界で命をかけて遊ぼうぜ!みたいな作品が好きな人にオススメって感じのテイストかな?って思った。


★第1話
映像表現や設定がゲームっぽい感じ。いや、ゲームの世界に入り込んでって設定だからいいんだけど。唐突に参加させられるファーストゲームで出会う謎のOLみたいな女性がウザかった。太鳳ちゃんはラストに一瞬出て終わった。

★第2話
参加させられるゲームの内容や難易度がトランプの柄と数字で示されることが分かった。本日のゲームの参加者が多大でメインになりそうなキャラが何人か出てきたし、賑やかな回だった。今後チョータとOL、アリスとカルベでVSになりそうな予感を感じさせた。

★第3話
今回のゲームはゲーム内容が破綻しているようでトランプが「ハート」ということを加味すると…って考えながら見ることが出来た。色々考えながら見たけど、さすがに泣くしかない回だった。こいつは酷い。酷すぎる。次回以降のアリスが心配になった。

★第4話
お待たせ!太鳳ちゃんのお出ましです!(2話以来)
太鳳ちゃんのセリフがちょいちょい藤岡弘で笑ってしまった。身体が生きたい…。今回のゲームは私の頭が弱いせいでいまいちルールが分からんかった。アリスは割とすぐ元気を取り戻してた。

★第5話
ビーチとの接触によって世界観がガラリと変わりストイックさが減る。肌色が増える。
帽子屋のキャラが濃すぎて「はよゲームに参加してくれ!強さを見せてくれ!」ってなった。登場人物が一気に増えるので賑やかさが増すし、この世界こんな人いたんか…ってシンプルに驚いた。

★第6話
ゼブラ柄のシャツを着たクソがあまりにもクソで大変に腹が立つ回だった。アリスがまたまたピンチに陥っちゃうし、ウサギも大変だしでなかなか大変。いやもうこのドラマずっと大変だけど。

★第7話
まさかの場所でまさかのメンツでゲームがスタート。ビーチメンバーの過去がちょこちょこと描かれていて深みが増した。主人公のアリスがだいぶずっと不在だった。頭の弱い私は「お前が魔女だな!?」と画面に映る人を順番に疑ってた。

★第8話
まだまだゲームの最中。帽子屋とアグニの関係がほぼメインで描かれていた感じ。帽子屋もアグニもこんな世界に訳もわからんままぶち込まれて関係がこじれちゃったんだ…って思ったら悲しくなった。8話の最初に流れた映像がラストに繋がっていて、へえ!なるほど!?って分かったような気がしつつ、まだまだ謎だけの終わり方だった。



第1シーズンを見終えて思ったのは、展開が早いのと毎話ごとに短くてもゲームシーンを入れてくれるので飽きることなく次々観られるな、ってのが強かった。

このゲームをしかけた目的はまだまだこれからって感じだけど、主催者側の顔が見えてきたので続きが楽しみな終わり方してた。ので、第2シーズンの制作も決定しているらしいのでのんびりと配信を待とうと思う。

YOK

YOK