YOK

See ~暗闇の世界~ シーズン1のYOKのレビュー・感想・評価

See ~暗闇の世界~ シーズン1(2019年製作のドラマ)
3.8
せっかくAppleTVに登録したのにアプリで上手く観れなくて泣いてたんだけど、唐突にアカウントが承認されてて観れるようになったので、わい大喜び。しかし何故こうもAppleと私は相性が悪いのか…。

※1話ずつ短く感想
※軽いネタバレあり


■第1話
この作品の世界観を語りすぎずに表現してた。どうやら何かあって人間は視力を失っていて、個々に発達した能力があり、古い時代に見えて未来の世界らしい…ってことは分かった。
目が見えないが故の動き方や戦い方が本当に凄くて圧巻。戦っている人がいる横でウロウロしている人がいるのとか、そうだよなぁ見えてないから助けるにも助けらんないよなぁ…なんて妙に納得した。演技が素晴らしい。

■第2話
未来の話なのに人間が視力を失ったことで文明が衰退しまくってるの、すごいなぁ。電化製品なんてもんはもうまるで無い。
帝国側の女王の神への祈り方が独特すぎて何してんねん案件。話入ってこん。しかもジャーラマレル(魔術師)を追ってる理由がなかなかに自己中。
そしてあっという間に3年経ち12年経つ。生まれた双子たちが目見えてるの、そうだよねって感じ。12年も一生懸命に部族を探してる敵一派が健気でなんか泣けた。(?)

■第3話
久々に見るべ!ってなって確かシーズン2からだよね?と思ったらまだシーズン1でしかも2話しか見てなかった…え、どういうこと?(鳥頭)
部族の中でくっ付いて子供作ったせいで血が濃くなって元気な子が産まれにくくなってしまってので、祭りに参加して他部族の血入れる!と旅に出る話。部族ならではって感じね。
双子のハニワちゃんがヤンチャすぎるし、コフン君はうっかり八兵衛過ぎて見ていて心配になっちゃう。もっとちゃんと目が見えること隠せ。
戦闘シーンのババ・ヴォス格好良すぎた。

■第4話
敵(魔女狩り一味)来ちゃったから少数精鋭メンバーが慌てて逃げる話。残ったメンツも大変。
せっかく目の見える双子がいるのにそこを活かせずな一行に、うーん?って感じてしまった。そんなに弓使いたいならもっと矢作っておいてガンガン射って音で混乱させればいいのに。コフンももっと頑張ろう…パパ任せよくないぞ。
女王陛下はだいぶご乱心。手前のためなら国なんてタイプのトップは困るよね。

█第5話
父親の遺品を誰かに盗られちゃったお母さんが「あれが無いとダメ、探してきて!何故かは聞くな!」と我儘炸裂させ、父と双子で取り戻しに行く話。当然のごとく母ちゃんは留守番です。
そんな中で別の目が見える仲間が増える。私のもの盗んだ男だぞ、と母ちゃん反対するけど、そもそもそんな大切なもんなら肌身離さず持っとけとしか思えんかった。しかも嫌味臭いし大人気なくて見てて嫌だった。
ご乱心女王陛下のピンチのが見てて楽しい。柔らかい手を褒められて謎部族に捕まり、かなりやばそうな雰囲気で、。プライドバカ高い彼女が上手く転職出来るのか今後が気になる

■第6話
母ちゃんの正体が明らかになったところからの続き。正直何となくそうなのでは?と思ってたので全く驚かんかった。
散々ハニワのこと非難したけど私までまんまと騙されてしまった。これはショック、どうか嘘であってくれとしか言えん展開。チームババは引き続き大ピンチ。モモアちゃんがオリンピック顔負けのロッククライミング見せてくれる。
女王様が悪い意味で素直なためどんどんピンチの沼にハマっていくの楽しすぎて、女王様のシーンの方が見てて面白かった。
ジャーラマレル行く先々で種巻いて去っていく種巻き男(言い方最低)でしか無くて笑う。

■第7話
将軍嫌い。(嫌いな人だらけですまん)
姉妹の再会があってからの女王の告白で将軍激おこプンプン丸。そら将軍怒るだろうし、女王は逆撫でするしでこちらもそろそろ派閥割れそう。助けた女王が国にしたこと、あんまりだもんね、将軍嫌いだけど怒るの分かるよ。
チームババはジャーラマレルと思われる人物の残した暗号(だいぶえぐい)や罠と対峙し始め緊張感張り詰めるシーンもある。ボゥの動きが滑らかでめちゃくちゃ格好良い。好き。
ババ・ヴォス、強くて頭も良くて体力もあって機転も効くので凄い。好き。

■第8話
あっさりジャーラマレル登場。初めて会う父に対して割とあっさり受け入れられるのすごいな。ビックリするぐらいジャーラマレルの子どもが次々現れてたまげた。え、こんなん受け入れられんくない?コフンは順当に怒り、ハニワは相変わらずなんでも信じるのでまるで、真逆。
ボゥが長生きしてくれることを願うばかりだし、可能なら第2シーズンでも活躍して欲しい。
女王のやり口が独裁的貫いててすごすぎるので、妹母ちゃんが益々弱々しく見えてしまった。母ちゃんは結局どうしたいの?
ジャーラマレルも欲望願望が強すぎて出てくる前には感じていたカリスマ性消滅した。私はこいつが大嫌いだ。暗闇へようこそ、震えながら死ね。
信じられるのはババ・ヴォスのみである。


█全体を通しての感想
目が見えない人が9割9部という世界なので、キャストの方々の演じる行動や目線などがめちゃくちゃに実力派ですごい。本当に見えてないんじゃないかと思えるほどで圧巻。

私たちの住む世界より未来だけど荒廃しているので少し頭こんがらがる。とにかく荒廃したかつては栄えていたであろう荒れ果てた建造物や、自然などが格好よいし、劇中の衣装や髪型なんかも毛皮や鳥の羽根などを基調にしており世界観にあっていて凄く良かった。

目が見えないので手紙でのやり取りという文化がないのだけど、紐を利用してやり取りするやり方が頭良い設定だなあと思った。順当に考えたら点字を利用するだろうに、そうしない所が発送の勝利って感じ。

双子の自我がゴリゴリに強いのと、お母さんがなんか見た目は大人・中身は子ども!な自己中なせいでババ・ヴォスこと父ちゃんがだいぶ大変そうに見えてしまった。特に母親、理由も話さず大切なものが見つかるまでここは移動できない!って、流石に我儘過ぎる。己の子の安全を第一に考えなよ、って思った。

とにかく個人的には母親が嫌いすぎた。もしかしたら今後のこの人に関する過去とか、何故こんなにも高飛車(気が強くなくてはならない)なのかとかが分かるのかもしれんけど、現時点ではただのお嬢様気質バリバリの面倒くさい女で嫌いの一言でしかなかった。

母ちゃんがあまりにも高飛車なので、もしかしてこの人王族(?)的な育ちのいい家柄の娘で、下手したら(元)王女と親戚関係あんじゃね?と思ってしまった。案の定だったので珍しく観の冴えた私に軍配が上がった。わいの勝ち!(?)

女王は、セクシーな儀式→なんか反乱されそうだな→ご乱心→孤立化→大ピンチ→強制転職→大ピンチseason2→助かる→妹と再開→告白して将軍にキレられる→孤立しそう→
めっちゃ見応えあった。王女様側のストーリーでスピンオフ作ってくれんか。

ハニワが前向きな時とか自分がやりたいと意欲満々な時ってだいたい悪いことが起きるので、なんかもう、巻き込まえるコフンが可哀想だったし、結果的に助けなければならないババは体がいくつあっても足りないしで、ハニワがだいぶ困った子に見えた。

いやしかし、文明があるってすごいことだな。よく水曜どうでしょうで大泉んが「文明のあるところにしろ!」って騒いでるけど納得の意見。電気がある、お湯が出る、火が自動でつく...当たり前のこの生活がないって考えただけで大分しんどいもの。

女性キャラがなかなか癖強くて好きになれる子がいなかったなあ。とはいえ男性キャラもなかなかに濃いのでアレなんだけど、ババ・ヴォスだけがオアシスだった。唯一の良心。

もちろん第2シーズンも見るけども、なんかもう少し「好き!」って思えるキャラが増えて欲しいなあって思ってしまった。あと勢力図?が今現在少し複雑化してきてしまってる感あるので膨らみすぎないといいなって思った。おわり。
YOK

YOK