ちょっと魔法でばんそうこ

おいしい給食のちょっと魔法でばんそうこのネタバレレビュー・内容・結末

おいしい給食(2019年製作のドラマ)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

 (2019)🥖🥄🥛
紙吹 みつ葉 原作。
原点にして頂点。
見ていくうちにスコアは下がり続けたのだけど、あの1話目を見たときの衝撃は忘れられない
1話目の登校シーンを見た、あのときの衝撃は... !
数学教師であり普段は冷静沈着、論理的に生徒を見守りながらも、給食時間の校歌斉唱のときには腕を思い切り前後にブンブン振りながら、いざ始まらんMEALS TIMEに胸躍らせる甘利田 幸男を市原隼人が熱演。

いつも給食のことを考えているようで、御園先生の話もちゃんと聞いている甘利田 幸男。
学校に来ている間中、給食のことしか考えていないといっても過言ではない甘利田 幸男。
情熱のベクトルがいっしょの甘利田 幸男と神野ゴウ。

1話。鯨の竜田揚げ
昭和も末の1984年、夏、常節(とこぶし)川が近くを流れる常節中学校を舞台に物語は始まる。
『リリィ・シュシュのすべて』でのあどけなさが印象的だったり、『ROOKIES』で青春真っ只中、熱い高校球児を演じた市原隼人さんがいよいよ教師役とはなんだか感慨深いものです。といってもわたしは年下ですが。
【食育 健康】
なんと素敵な教育理念. . . !
*鯨肉なあ. . .。一度だけ食べたことあったかなあ. . .国際的にはいろいろ言われていたがこれからどうなるのだろう。もう解決したのかな?
*中学はもうお弁当だったけど、小学校の間はああやって食器やらなんやら運んだなあ、小学生には充分重たいんだよなあ〜、あれもいい思い出だ
・美少女の豊嶋花さんも出演 !
・神野ゴウとの闘い、いざ ! !

2話。ミルメーク
地震時の避難訓練と瓶牛乳の蓋コレクション。
図らずも父もこのドラマにハマっていて『おいしい給食』トークをしたのだけれど、やはり蓋は集めていたらしい。むしろそれが楽しみだったとか。
そして不謹慎にも地震の「揺れる」に着想を得る神野。笑
・ポークビーンズ

3話。ソフトめん
健康診断の日。
ササキ君「座高ってなんの意味があるんですか?」
そりゃそうだ、真っ当な疑問だろう。笑
しかし甘利田は相も変わらず本日の献立で頭がいっぱい。給食の真打ち、ミスター給食=ソフト麺 らしい・・・。
名医だけど時間にはルーズ。
甘利田の視力検査はマジでうけた、というか生徒役の「先生、さっきから右、下ばっかなんですけど」のキャッチボールがあるからこそ面白いのだ。
夏に3枚、白衣の重ね着=生徒をリラックスさせる=名医
なんだその等式はw
『昭和33年 特許を取得した製麺方法 生麺を蒸した後に冷や水に浸し、水分を加えてから更に茹であげるという工程=ソフトスパゲッティ式麺』
『 to be or not to be
 まさしく食べる者をハムレットにしてしまう』・・・・・・
なんじゃそりゃ、ほとんど聞き取れね〜。笑
神野くん、それじゃあお母さんが大変だろぉって思ってたら、ちゃんと自分で洗うんだ。偉いね。

4話。八宝菜 とフルーツポンチ
授業参観で落ち着かない御園先生。
「走れメロス」
八宝菜に欠かせないもの。

5話。酢豚

6話。ワンタンスープ とメルルーサ

7話。ヤキソバ 🐸🌿

8話。冷凍みかん
🍏🍊🍎

9話。アゲパン
美少女・豊嶋花の回。
撃沈のなかでの校歌・・・
神野 天才だろぉ ! ! 🫕

10話。カレーライス
黒船 来航🍚
てか、ほとんどもう給食好きバレてんだろぉ ! !

Special Thanks to . . .
 先割れスプーン
 牛乳瓶
 献立表

♩君の花 / 松本大輝 (こんどうたかふみ)