マグルの血

逃げるは恥だが役に立つのマグルの血のレビュー・感想・評価

逃げるは恥だが役に立つ(2016年製作のドラマ)
4.5
契約結婚した夫婦の話。

放送当時なぜ観なかったのか。たまたま興味持てなかったんですよね。観ないうちに社会現象になって恋ダンスバズるはガッキー結婚するわでとんでもないことになっていた。でも次のクールで日本のドラマで一番好きな「カルテット」が放送されていたことはよく覚えています。

数多のレビューにも書かれていますが、現代が抱える様々な社会問題をテーマにどう向き合っていくかを描いたラブコメでした。意外とアダルトだし、「こうしなきゃならない」って強制するような描写はなく、寄り添うように考えさせてくれるような優しい作品。セリフも名パンチラインが多く、かなり秀逸なシナリオだと思います。

何よりもうまくいかないときのヤキモキやモヤモヤがラブコメの嫌いなとこなんですけど、それがほとんどない。2人がうまくいかないときは応援したくなるようなキャラクターがとても尊い。星野源とガッキーが見事ですね。
それぞれ誠実さがよく現れていて非常に好印象です。どっかの向井君マジで見習ってほしい。

脇役も層が厚い。特に石田ゆり子さんは美しい。いやー風見さんとのやり取りはドキドキしましたね。推しカプ。

原作コミックは未読なんですが興味わきました。読んでみよう。
ラブコメ苦手とか言ってる場合じゃないですね。最終回もしっかり泣きそうになったし。
マグルの血

マグルの血