とんちゃん

岸辺のアルバムのとんちゃんのレビュー・感想・評価

岸辺のアルバム(1977年製作のドラマ)
4.0
「ふぞろいの林檎」の山田太一による原作脚本。題材が当時としてはかなりセンセーショナルを巻き起こしていたらしい。

家庭の事は全て妻に押し付け仕事一筋亭主関白な父(夫)。
専業主婦として家事や子供の面倒をみるだけの日々平凡に暮らす母(妻)。
自分の事にしか興味の無く、サバサバして割り切った性格の大学生の長女(姉)
家族の事を干渉したがり、青くて感情的になりやすい受験生の長男(弟)
この平凡的な家庭がそれぞれに降りかかる出来事がキッカケでバラバラとなっていく、、、。

八千草薫
50年代名曲「Tammy」が何度か流れるシーンで恋にときめいていた少女の頃を思い起こさせる姿がなんとも可愛らしい。

国広富之
最初はワーワー騒ぐだけの青年に見えたが家族の抱える問題を一人苦悩する姿に共感。
当時デビューして間もない彼だけど、かなりの熱演。

風吹ジュン
若い!ストレートロングの彼女は篠原涼子に酷似。声まで似てる。

テーマ曲がジャニスイアンの「Will you dance?」ずっと頭から離れられなく、またこのドラマに溶け込んでいる。
リアルに岸辺を見たり行ったりしただけで脳内再生しそうな程

しかし40年以上も前の作品なのに全く褪せなく今の時代でも通じる名作