くるみ

大江戸もののけ物語のくるみのレビュー・感想・評価

大江戸もののけ物語(2020年製作のドラマ)
3.7
この夏、毎週金曜日は『大江戸もののけ物語』と『MIU404』、そして地域によっては深夜に『フォローされたら終わり』もしくは『いとしのニーナ』が放送されるという "岡田健史くん満喫デー" でした😇笑

岡田くん、時代物はお初でしょうか⁇
武家の次男にして、ちょっとおっちょこちょいだけど心優しい寺子屋の師匠の主人公を熱演していました。
子犬のようなキラキラした眼差しが印象的で(能年玲奈さんに似てません?)、本当に端正な顔立ちをしてますよね。
くるくる変わる表情も可愛かったです。
あとはもう少し滑舌が良くなれば完璧。
今後、ますますのご活躍が期待される俳優さんの一人です🙂

特殊メイクやCGも凝っていて、主要キャラである “天邪鬼” や “河童” もすごかったですが、”魂探し” という妖怪のビジュアルがかなり強烈でした。
内容もなかなか面白かったのですが、後半はやや駆け足。
もう1話くらいあってもよかったのかも。
なんだかんだ主人公の家族も優しいし、妖怪の仲間たちも愉快で楽しい。
ひとつ気になった点としてはあのガキ大将みたいな女の子(おひなちゃん)の言葉遣いと態度が引っかかりました。
男勝りな感じに描きたいのはわかりますが、平民のくせにお武家に対しても和尚さんに対してもあまりに無礼過ぎます。
寺子屋では算盤と習字だけしか教わらないのでしょうか?
今はまだ良くても、目上の人に最低限の敬語が使えなければ、この先の彼女の行く末が心配だなと思いました。(←要らん世話😂笑)

…あ、もうひとつあった。
最後に主人公が書いていた文面がひどすぎ!!
曲がりなりにも寺子屋の師匠のくせに、何あの小学生みたいな字!
よっぽどおようちゃんの方が上手いわ!笑
あそこは別に吹替(代役?)を使っていいからサラサラっと美しい草書体で書いてほしかったなぁ…。

何はともあれハッピーエンドでそこそこ面白かったし、エンディングで踊る4人も可愛かったです☺️
くるみ

くるみ