biboo

問題のあるレストランのbibooのネタバレレビュー・内容・結末

問題のあるレストラン(2015年製作のドラマ)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

Tverの再放送で鑑賞。当時、面白いって若干話題になってるのは知ってたけどこんなme too的なドラマだったとは。更新が待ちきれないほど、毎話楽しみに見たし、私の棺桶に入れたいドラマリストにランクインした。

1話目から壮絶すぎて、一部始終の全てを映すからゲボ出そうなほどキツかった。五月さんの言葉や田中さんの行動に胸が締め付けられて悔しくて泣かずにいられなかった。
火のないところに煙は立たないと言うように、こういう問題がドラマ内だけではなくてきっとリアルにある。なんなら溢れてる。今作は2015年の作品だけど6年後の2021年の今もたいして変わってなくて絶望する。今やっと世が気づき始めて、そよ風程度の風が吹いてきた気がしてるけどまだ厳しい。

客観的に見ると明らかに人が死ぬレベルのセクハラなんだけど、なんで今まで全てギャグで済まされてたんだろうと思う。
なんでこういうドラマが当時そんなに話題にならず流れてったんだろうと思う。いや話題にはなってたんだろうけど、それから何も変わらなかった。なんで社会現象になるのはいつも謎解きドラマやゴリゴリの恋愛ドラマだけなんだと若干のもどかしさすら感じる。

個性豊かなキャラとそれを演じる演者たちの滲み出るチームワークが楽しくて愛しい。きゃりーの主題歌もぴったり盛り上げていて良い。
人には人の地獄があって、その地獄に気づいてない雨木社長は人間の心を失ったタイプの人だと思う。五月さんの裁判の決着が気になる。
5話で耳が言ってた「教習所を卒業した」っていう話がすごく刺さって、あぁ私も知らず知らずに免許証で財布パンパンだったんだなぁ、笑って流してたけど、あれはセクハラだったんだなぁと今になり気付かせてもらった。
最終話の「頑張れ女の子!」というタイトルには若干他人事みがあって癪に障った。みんなで歩み寄るんだよ!と言いたくなるところだけど、まぁそれをもってしてもトータルですごく良いドラマだった。地上波で再放送すべき。
biboo

biboo