ルサチマ

スイッチのルサチマのレビュー・感想・評価

スイッチ(2020年製作のドラマ)
4.5
月川翔のプログラムディレクターとしての仕事ぶりには毎回感心する。かと思えばかなり挑戦的な編集や芝居を堂々と取り入れる度胸も凄い。テレビ画面で見てもきちんとした照明による映画のルックになっていて安心できた。こんなにもスピーディーに展開する坂元作品も珍しい。矢継ぎ早に切り替えるカメラのカットは必ず役者の芝居の導線に合わせて切り替わるのが心地良いし、シナリオ上で堂々と省略する箇所と芝居の中でテンポを変化/導線を省略させていくのも見事。
シリアスなトーンを逸脱するような松たか子の道化に感動した。ラストはドワイヨンだし、神代も感じた。松たか子が一度部屋を出た阿部サダヲを追いかけて扉へ向かう場面、玄関まで行かずに廊下の途中まで駆け寄ったタイミングで阿部サダヲが戻ってくるのだけど、作中でこのシーンより前に玄関の扉を開けるとすぐに現れた中村アンとは異なり、あくまで阿部サダヲが自ら松たか子の部屋の扉を開けて駆け寄らなければならないからこその(まるでタイミングも示し合わせてないかのような)長回しに思えた。
一度だけ取り入れられる回想からの戻り方も初めて見るやり方で面白かった(うまくいってるかどうかは別)。
ルサチマ

ルサチマ