れ

クイーンズ・ギャンビットのれのレビュー・感想・評価

クイーンズ・ギャンビット(2020年製作のドラマ)
-
「ボードの上では自由」って言い切るベスにゾクゾクした…地下や孤児院から這い出てきた少女ってだけで夢やドラマを見てしまうけど、〈女だから〉で注目されることの複雑さを入れてくる皮肉。

ゲームを勝ち進みながら生きるベスの成長が可愛くて可愛げが無くて美しくて危なっかしくて、ドキドキしてしまう。

ドラッグにアルコールにセックスに勝敗。執着と依存と中毒が渦巻いていて、勝ちながら堕ちていくのセクシーすぎるなぁ〜〜!もう全部が好き。なにこの作品。Netflixってこんなの作ってるんだ…すごいね…

“コインの両面。才能の裏には代償がある。”

#1〜3_よくわからん孤児院の薬の効果に頼りながら、用務員と地下で対局していくところもすでにいい。里親に引き取られてから賞金かけてどんどんのし上がっていく〈天才少女〉の姿はもう見もの。ここにてすでに絶頂なのがもう!シンデレラストーリーじゃない人生観みせてくれよとのめり込んでしまう。

#5_ベニーと当たるまでのトーナメント場面、コマ割りで音楽だけで見せる映像がオシャレすぎて唸った〜〜漫画みたい。表情だけで勝敗が分かるし。早指しで惨敗した翌日の決勝で勝つベス…かっこよすぎ。

#6_報われない恋とバカな男たちに乾杯からの二日酔いゲームとか飛んでるし、部屋改造しちゃう場面とてもよい〜〜
やっぱ映像が本当にいい編集なんだよな。音楽のセンスもよすぎるし見てて気持ちいい。

#7〜8_畳みかけてくる「勝ち」へのこだわりに、周りが付いてきてくれたの幸福すぎる人生じゃん!墜ちるとこまで堕ちたなりにも、最後はベスに負けた男たちが味方になってくれる構図がくすぐったくて可愛い。
世界チャンピオンになってすぐ路上チェスに向かうラストも完璧。ベスはただ、チェスが好きだっただけなんだよね。
れ