めっちゃオモロい。
本当にアベンジャーズで、深澤さんも木村もたけるもみんな居るじゃん‼️それだけで大興奮するのに、最後まで見て1話目からまた見直すと、伏線の回収もしてあるし、流石の出来。
すごいたくさんの見方ができて、日本のホラー界を支えてきた監督たちによるセルフドキュメントでありセルフパロディでもあるし、これまでのホラー日本史を振り返る教科書にもなるし、「使えなさそうな可愛いだけの女の子が一人前になる」って言う側面もあるし(しかもよくある「男性に手を引かれて成長する」んじゃなくて、元々の彼女の才能が開花するおもしろさ)、すごく大きな宴会芸的内輪ネタでもある。みんなそれぞれ演技頑張ってるのが微笑ましい。
その中でも、みんなそれなりに自分の力でやってきた監督同士だから、気を使い合ったと思ったら自分が一番面白いもの撮ろうとしてみたり、監督によるアシへのパワハラだったり、本当にありそうなところもチラチラ見せてくるのがすごく面白い。
ただこれを作ることによって今までのそれぞれの監督作品が「やっぱりヤラセなのかよー」と言うことになり、それにガッカリしちゃうピュアな自分もいたりして、不思議な気持ち。
でもオモロいです。
何回も繰り返して見ちゃってます。
ただ、元々こういうホラー作品を見ない人が楽しめるかは何とも言えません。