なな

にじいろカルテのななのネタバレレビュー・内容・結末

にじいろカルテ(2021年製作のドラマ)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

大きな東京の病院、やっとの思いでなれた救急だったけれど、倒れてしまって休職扱い。(高畑充希)

ある雨の日に出会ったおじさまが話す虹ノ村の町おこし。よかったらきてよとの挨拶を交わした。
そこで見た虹。
雨が降らないと見られない虹の美しさ。

虹ノ村。
求人、内科。
ひとつだけウソ。健康状態、異常なし。
即採用。

ちょっとふざけたノリの外科さん(新)と真面目で几帳面な看護師(匠海)が1人ずつ。
昔の学校を改築したお家で住み込み。
とても素敵なおうち。

「語る言葉っつうのは全てが真実とは限らないんだぞ。」

雪乃さん、まだら認知症。
2週間だったら、1ヶ月だったりまばら。
治ることはない。

「みんなあるよね、頑張ってもどうにもならないことって。」


「世界に不幸の量が決まってるとして
わたしがそれを一つ引き受ける事で世界が
救われてる。誰かが、救われてる。私は世界をちょっと綺麗にしてる。」


トリアージ。命の順番を決める。
怪我の状態を見て優先順位を決める。

「患者の大丈夫は信じるな。」

いい人しか出てこない。心あったまる、ほっこりする、癒される、切なくなる、胸がギュンとなる、絶対泣く。。でも堪えきれない笑いが込み上げてくるドラマ。


悲しいことがあったからあんなから元気なわけではなくて、生まれた時からこんな感じ。犯人を助けてしまったことも後悔してない。だって俺、医者だもん。奥さんを救えなかった。けれど、奥さんはいつでも笑って、笑いすぎて泣いちゃうくらい笑って幸せが似合う女性だった。なんて素敵なお話。


地球にとっての太陽みたいな存在なんです。

優秀。普通なんです!怒られたこともないし、通知表ずっとオール4。まじでつまんない。担任の先生が書いてくれる欄、すごい短いの。4年生のときなんて、“特に問題はありません。”

学生時代バンド組んでたんです。
タイトル。俺以外。。。。。。笑


「“あっ最近、ちょっと暇ですよね。”とかって言ったら駄目だから!絶対に忙しくなるから!それがドラマのルールだから。“俺、今日早く帰ってくるから。”って言ってるやつは絶対に早く帰ってこないから。ねっ?“俺は大丈夫だから、お前先に行け!”とか言ってるやつは絶対に大丈夫じゃない目に遭うから!ねっ?しかも…しかもだよ?“もう、私あの人超大っ嫌いなんだけどね。”とかって言ってるやつは絶対、最終回で大好きになるから!そうだから!」


虹のうたも虹の街も大好き。。。
そして出演者、演技の上手い人たちばかりで
本当適役すぎました。。。感謝。
なな

なな