にら

ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪 シーズン1のにらのレビュー・感想・評価

5.0
魅力溢れる中つ国の世界をまたこうして映像で観られる事が本当に嬉しいです。

時代は中つ国第三紀が舞台の映画ロード・オブ・ザ・リング、ホビットよりも昔の第二紀。
映画LOTRでは冒頭で描かれているサウロンとの戦いの時代が遂に映像化!
不死であるエルフは映画に出てきたガラドリエルやエルロンドも登場し、かの指輪が作られる経緯も語られるであろうドラマシリーズ。
映画に劣らず美しい中つ国の景色と闇の軍団の脅威、そして後にホビットと呼ばれる種族ハーフット。ドワーフの王国カザド=ドゥームとドゥリン一族。

全てが後の物語に続くものばかり、この圧倒的な世界観。中つ国を知れば知るほど魅力に惹かれる訳が分かります。
私は映画を観て原作はホビットの冒険のみ読んでいたのですが、もっとこの世界の歴史が知りたくなり原作買おうかなと思ったり。
LOTRのIMAX上映もドラマ公開と同時期なのもあり本当に楽しませてもらってます。

これまでガラドリエル様は強く、そしてちょっと怖いイメージがあったのですが今作のガラドリエル様は戦士として前線で戦うシーンが多く、向こう見ずで突っ走る事もありとても新鮮でした。
海で遭難中に出会ったハルブランド。
彼との旅の結末は私の予想を遥かに超えていました。
最終回まで観てほしい。
最終回観るとまた1話から見直したくなるのです…。
とにかくサウロンを絶対許さない、パワー系ガラドリエル様強すぎる。

エルロンド卿はドワーフの王子、ドゥリン四世との語らいが多くエルフとドワーフの友情というこれまた嬉しいコンビが見られて良かったです。
ガラドリエル様とエルロンド卿ってこんなに昔から仲が良かったのか!というのも私は新鮮でした。そしてなんといってもケレブリンボールさんの登場もあったり…。

南方国ではエルフのアロンディルと人間のブロンウィン、テオの3人が中心でオークとの戦いの最前線が舞台に。
アロンディルが特に戦うシーンが多かったように思います。戦い方がエルフらしくカッコいい。
ブロンウィンとの話も素敵。
前半での戦闘シーンは彼の活躍が多くて良かったです。
人種について色々言われていますが、私はウェルカム派✋
人種についての批判は作品が好きだからこそのファンの言葉もあると思います。
もっと彼のバックボーンもしっかり描いたりという事は今後必要だと思います。
アダル様との対面シーンは鳥肌たちました。

ハーフットのノーリとよそびとさんの出会いも素敵でしたー💫🔥🍎
ハーフット族は土地を転々とし、その移動の道のりも険しいもので…。
よそびとの正体はサウロンか?はたまた…。
大男と少女の出会いは中つ国に何をもたらすのか。

人間の王国、ヌーメノールの繁栄と影
後のLOTRのアラゴルンへと繋がる血筋。
エレンディル、イシルドゥルの親子の姿も見られる!前知識なしでの初見時にイシルドゥルってもっと先の時代の人では?となりましたが、ドラマでは第二紀の時間軸を圧縮して作っているそうですね。
ヌーメノールの今後とゴンドール建国のお話なんかも見れるんですかね。これからが気になる👀

シーズン2の撮影も始まったそうで、本当に続きが待ち遠しいです。

ネタバレありの感想は8話感想に書いてます✍
にら

にら