ちこちゃん

メタモルフォーゼの縁側のちこちゃんのレビュー・感想・評価

メタモルフォーゼの縁側(2022年製作の映画)
4.5
BLという趣味を通じて、高校生の芦田愛菜さん演ずるうららと一人暮らしが難しくなってきた宮本信子さん演ずる雪の友情を描いた映画です。
とてもとても温かい映画で、岡田惠和さん脚本とエンドロールで知り、なるほどと思った次第です。

昨日TVを見ていたら、オランダで若者が老人ホームに住むことで、お互い良い関係になるということを放送していました。オランダでは留学生が爆発的に増えていることから、住居が足りなくなっており、老人ホームには若者は無料で住めるとのこと。何の義務も科さなくとも、老人と若者の間で交流が生まれ、お互い学ぶところが多く、両者にとって良い効果があるとのことでした。

この映画を見て、そんな関係を作れる仕組みが日本にもあったらいいのに、と思った次第です。
とてもあたたかく、ポジティブになれる映画で大好きです。
こんな関係が築ける鍵は、高齢者側が柔軟な考えで、何にでも興味をもつことかと思いました。BLのコミックを偏見なく愛読できる高齢者はレアかもしれません。でも、そういう人になりたいという希望な持てる映画でした
ちこちゃん

ちこちゃん