IDEAいであ

サバカン SABAKANのIDEAいであのレビュー・感想・評価

サバカン SABAKAN(2022年製作の映画)
3.7
東京は曇り空。映画でも見に行くか
長崎は二度行きました。だからロケーションは詳しいです。

まず、子どもの演技が気になって映画の前半は没入出来ない。
しかし原田琥之助(こうのすけ)はいい!目がいい!
素人って言ってるけどすでに俳優。いい俳優になると思う。
でも柳楽優弥くんのように紆余曲折があるだろうな

それに反して番家一路の演技がまだなのです。仕方ない。
しかし番家くんのエンドロールでのさばの歌は良かった。
カメラが遠かったり、長回しならその自然体がいいのかも

さてサバカン。タイトルがいいです。よく着眼しました。
サバカン寿司なんて美味しいわけがない。
脂が美味しいのに脂がじゃまする。
ところが!
子供の頃食べて美味しいと思ったものは記憶に残ります。
美味しかったのだと思います。
そして長与町。大村湾に面してるけど内陸です。
駅は千綿駅ではダメだったんだろうな。ちょっと残念。

映画はスタンド・バイ・ミーなのですが、よくまとめました。
エンドロールでのさばの歌が良かったと書きましたが
本編での最後の駅のシーンは余計だと思うのですが、それを
エンドロール以降で散りばめた小さいショットが救ってます。
とくにイルカ。泣きます(エンディングから泣いてるけど)
番家くん原田くんは俳優になるのかな。今後が楽しみです。