Kenji

サバカン SABAKANのKenjiのレビュー・感想・評価

サバカン SABAKAN(2022年製作の映画)
5.0
当時劇場で見れなかったのでNetflixで観ることに。

長崎版スタンドバイミーといっても過言ではないけど邦画は邦画なりの良さが滲み出ていて最高に好き!
とりあえずキャスティングが素晴らしい👏子役を始め竹原ピストルと尾野真千子の夫婦間も最高に微笑ましいし全体的に自然な演技でストーリーに馴染めた。
他の俳優陣も素晴らしい人達ばかりだった(書き込むとキリがないので端折ります🙏)

舞台である長崎には旅行で一回だけ行ったことはあるけど海は綺麗なのはもちろん本当に細い道と坂道が多いので地元ではないけど懐かしさを感じる。
子供時代携帯すらなくて公園や近所の冒険、秘密基地を作ったりしていた時代を思い出しながら観ていて、友達にうまく伝えられない感情だとか喧嘩しちゃって素直に謝れない感情だとかも蘇るものだから不思議と泣きたくなる。
大人になった今思うとあの頃お父さんお母さんについていた小さな嘘も見透かされていたけど騙されたふりをしてくれていたんだなと今更気づく。
周りの大人たちも温かい人ばかりで心温まるストーリーでした😌
今作はほぼ回想シーンがメインの内容なので草彅剛の演技はほぼ観れないのは残念だけどいい味は出していました👍
サバ缶寿司🍣いつかやります!!

シンプル且つ分かりやすいストーリーで子役の演技ありきだけどこの80年代の雰囲気だとか曲だとかザ昭和な感じが好き。
小さい頃に出会う少し上のお姉さんってめちゃくちゃ大人っぽく見えるし一目惚れしてしまう気持ちも凄くすごくわかる。笑
邦画では珍しいエンドロール後の映像もしっかりあるのでお見逃しなく🙌

ここ最近見た作品のなかでもトップ5に入るぐらい心にしみる作品でした🎬
竹原ピストルの曲出てくるかなーと思いきや本人の鼻歌でアノ曲がちょこっと聴けたのでちょっと満足😂
Kenji

Kenji