ミナカ

東京2020オリンピック SIDE:Aのミナカのレビュー・感想・評価

東京2020オリンピック SIDE:A(2022年製作の映画)
3.9
今の今まで過去全てのオリンピック未鑑賞&興味なし、おまけにコロナ渦でにオリンピック反対派だった筆者。ある意味この映画を観るに一番”ふさわしくない”もしくは”ふさわしい”立場かもしんない。

コロナ蔓延状態でオリンピックやる意味あるのか?とずっと疑問だった。しかし巨大すぎるオリンピックという現象自体、心ある人間が作ってるんだなぁと再認識し、自らの浅はかさもようやく痛感できた。

選手や監督それぞれに夢や想いがあり、誰かのために何かのために、途方もない努力をしている。コロナの葛藤もあっただろう。だけど彼らの視線の先には、もっともっと大切なものが写っているように感じられます。

ドキュメンタリーだが言葉はかなり少なく進行も映画的。選手の勝ち負けにすらこの映画はスポットを当てていない。それよりも過程や環境に重きを置いている。

外交事情でわざと負けざるをえなく、タオルで顔を隠して悔し涙するシーンには胸が震えました。オリンピックって世界が1つになるためのもんじゃないの?!そこにもこんな圧力や差別があるのかと言葉をなくしてしまった。亡命してまで参加する選手までもいて、すごく考えさせられる。

コロナについては思ってた以上に触れられていない。いや、それすらを超えた極限の緊張、しがらみ、そして喜びがここにはある!!!
ミナカ

ミナカ