バンバンビガロ

暴力をめぐる対話のバンバンビガロのレビュー・感想・評価

暴力をめぐる対話(2020年製作の映画)
2.4
フランスで起こった黄色いベスト運動においての警官隊と市民デモの衝突、そこで行われた暴力行為について当事者・関係者・学者などが議論を交わすドキュメンタリー映画。
ドキュメンタリーとしてみるとやや不親切なつくりではあって、問題の背景はほとんど説明されずこれを見ただけではデモに至るまでの複雑な事情や実際に起こったことは理解できるようにはなっていない。また議論を行う登場人物たちのプロフィールは映画の一番最後に開示される形式になっており、本編を見ている間は各人がどのような立場から発言をしているのかがわかりにくい。もちろん発言の内容からどのような人なのか推察できるようにはなっているのでそれを考えさせる意図もあったのかもしれない。
この映画では実際のデモで行われた暴力の映像をみてそれについてそれぞれが意見を述べるという形式になっているが編集の問題もありその議論がどうにも断片的で本当の意味では対話になっていない印象を受けた。
この映画が投げかける問題意識は心情的には非常によく理解できる。しかし国家による暴力の独占については長い歴史的な経緯と議論の積み重ねがありそれでも明快な結論を出すのは難しい。その中でこの映画は議論の内容や方法の選択の点で物足りなさを感じたのは事実である。
バンバンビガロ

バンバンビガロ