ネオねお

ロストケアのネオねおのレビュー・感想・評価

ロストケア(2023年製作の映画)
4.5
介護の問題は、認知症の母を持つ私にとって、全く現在進行形の話です。

介護の必要な親と言っても、まだまだそれほどハードでもないなと思っていますが、それぞれがもうダメな状態になった時、差し伸べてくれる手がある社会になっていてほしいなと思いました。

介護で働けない人をきちんと救える社会。
介護が必要な人に必要なサポートが届く社会。

だったら、孤独死も孤立介護もないんだろうなと思いました。

現在は、デイサービスに通い、いつもニコニコ穏やかな母を持つ私は、恵まれた人たちのグループなのかなと思いました。

なんにせよ、命を断つって方法でないケアをやっぱりできないものか?凄まじい介護の現場に立っている人はどう感じるのか知りたいと思いました。

母は一人暮らしなので、誰も訪れる人がなかったらもう何年も前に亡くなっていたのではないかと思いますが、こうして生きています。果たして幸せか?本人がニコニコ幸せだと感じているうちは生きていてほしいと思いますが、もう苦しいから殺してくれって言った時、悩むだろうなと思います。死ぬことが、幸せだろうという状況になった場合どうすればいいか?

人は何にために生きているか?
それは幸せになるために生きている。と
なのに、死ぬことが幸せって状況が来たら?

彼はやっぱり死刑になっちゃうのかな⋯⋯
私は死刑制度は無くしてほしい、と思ってます。
一つに、どんな罪人であったとしても、公務員が人を殺して欲しくないからです。
2つに、生きて罪を償っていかなきゃ、いけないと思うからです。
最後に、生まれ変わりってのもちょっと信じてるので、また悪のままで生まれ変わって欲しくないからです。
ネオねお

ネオねお