ミュージカルベアー

東京2020オリンピック SIDE:Bのミュージカルベアーのネタバレレビュー・内容・結末

東京2020オリンピック SIDE:B(2022年製作の映画)
3.7

このレビューはネタバレを含みます

【よく開催したよな。】

昨日公開のSIDE-B、早速観て来ました。
9名/回、、、やはり不発な出足。。。

期待していたボランティアは殆ど記録されていませんでしたが、迷走を重ねた組織委員会と関係者の開催迄の舞台裏記録として、とても興味深かったです。

森さん、ブチギレてました!
開閉会式クリエーターチームの神8結成〜解散、コロナ、バドの桃田選手、森さん辞任、バッハさん帰れコール&五輪反対デモ、札幌女子マラソン早朝スタート1時間繰り上げの前日決定など、本当に凄い。これは史実として、「想定外の多様性と包括」だったのだと思いました。

一言で言えば「よく開催したよな。」です。

五輪公式記録映画にして、かなりの部分に開催反対のデモや意見が盛り込まれていて、祝福されない五輪と言われてもいた貴重な歴史記録だと思いました。

あと観ていて思ったのが、シン•ゴジラです。ゴジラより対策会議シーンが多い!という感想が結構あったと思うのですが、Aで選手と背景を描き、観る人は観ていたであろう競技自体はほぼ映さずに、このSIDE-Bでは、組織委員会と関係者に焦点を当てる事で、却ってあの異形の五輪の影とか土台とか構造骨格みたいなものがよく浮かび上がってきている感じがしました。

ゴジラ映画ならゴジラ映せよ!
(五輪映画なら五輪映せよ!)
と言われても、ごもっともだとは思います。

困難、危機、混乱などが溢れる映像自体に幸福感は殆ど有りません。
個人的には、昨年の暑い夏に、ボランティア参加で熱く楽しくやり遂げた自己満足感が湧いて来て、A➕Bと観て良かったです。💪😃