ゴン吉

ザ・クリーナー 消された殺人のゴン吉のレビュー・感想・評価

4.0
殺人事件に巻き込まれた死亡現場清掃人の活躍を描くサスペンス・ドラマ。
サミュエル・L・ジャクソン主演、エド・ハリス、キキ・パーマーが共演、エバ・メンデスがヒロインを演じる。 

元刑事のトム(サミュエル・L・ジャクソン)は、現在は死亡現場のクリーニング業を営んでいた。
ある日、トムのもとに、邸宅でおきた殺人現場の清掃依頼が来る。
そこは射殺現場で周囲に血痕が飛び散っていた。
後日その依頼主が架空の人物で、その邸宅の主が行方不明になっていることが判明する。
事件の裏には警察の汚職収賄を巡る陰謀が絡んでいることが徐々に明らかになっていく。
収賄リストには思いもよらぬ人物の名があり……  

サミュエル・L・ジャクソンが渋い役柄を好演しています。
死亡現場のクリーニング業というのも興味深い。
作品冒頭はユーモアを交えてコミカルに始まりますが、徐々にミステリアスなサスペンスが展開されて引き込まれます。
警官汚職収賄の渦中に巻き込まれて、誰を信じて何をなすべきかを迫られるトムの行動に注目です。
クライマックスでは、キキ・パーマー演じるトムの娘が大活躍です!

「知らない人が多いけど 人が家で死ぬと後が大変 掃除は家族の役目 大抵が触る根性は無い そこでパパの出番 染みは故人の名残り 姿の記憶だとパパは言う そして匂いの強烈な記憶は心に染み付き蘇る そういう染みは 消すことが出来ない また出直せばいい 時には自分の意思で時には仕方なく 希望を唯一の友として」(BS12版)

「知っている人はあまりいないけど 家で人が死んで 何かシミができたら 掃除はその家の人の役目 でもそんなの普通の人はビビッてできない そこでパパの出番 染みは故人の名残りだとパパは言う それぞれの形・色・匂いがある 強烈なのは心に沁みつき 記憶が何度も蘇る そんなシミは消すことは出来ない ならばそのまま 出直すべきだ 時には自分の意思で 時には仕方なく 希望を唯一の 友として」(テレ東版) 

2023.7 テレ東で鑑賞(午後ロード、地上波初放送・吹替:松原桂子 訳)
2022.2 BS12 で鑑賞(字幕)
ゴン吉

ゴン吉