t0mori

ゴールデンカムイのt0moriのレビュー・感想・評価

ゴールデンカムイ(2024年製作の映画)
4.0
世間様と1ヶ月遅れくらいで観賞。

キャストがそっくりなのは事前にわかっていた事だけど、雰囲気もかなり近い。登場シーンは少ないけど、冒頭のマキタスポーツが想像以上に良く、あそこから結構没入のきっかけをもらった。

杉元が初登場カットでやけにふっくらしたほっぺで、栄養摂ってんなと感じたのと、アシリパさんが所々、ちょっと舌足らずな所は気になったけど。特に後者は、最初の台詞が舌足らずで、あれ?大丈夫?と不安に感じたけれど、すぐに慣れた。

心配していたギャグシーンは、あまり深追いしないでさらっと、ドラマのトーンを崩し過ぎない程度にしていたのは好感。あれは漫画じゃないと面白さ伝わらないしな。白石も良い。全体にモノマネ大会に終わってない感じは、大いに好感。

何となく、狼のCGがイマイチだったのが残念。クレジットを見るとゴジラマイワンの白組なんだけどなぁ。熊はそこまで気にならないから、色のせいもあるかな。
動きもぎこちないんだけど、うまく行ってないCGは全体に重量とか重心が不自然なので、すぐバレる。あと、アシリパとの絡みも目線が今ひとつ合ってなく、違和感があった。

スタジオセットでの撮影もあるだろうけど、かなりロケに費やしていて、これはなかなか大変だったのでは、と苦労が偲ばれた。

続編が楽しみだが、このペースでやってたら10本以上かかってしまうだろう。どこかひとまとめにするんだろうけど、その辺のまとめ具合がどうなるかもお手並み拝見という感じで楽しみ。
t0mori

t0mori