疾患

遠いところの疾患のレビュー・感想・評価

遠いところ(2022年製作の映画)
3.8
久しぶりに映画館へ足を運んだ。
忙しさというか余裕のなさが私を映画館から遠ざけていたのだ。会員証を再発行した。これからまた映画館へ来たいという自分自身への期待を込めた500円だ。

フードはクッキーとポップコーン(塩味)のみの小さな映画館だが、私は好きだ。久しぶりの映画館での鑑賞ということで早く着きすぎた私はパンフレットをみたり、知らない俳優のサインを眺めたりしながら開場を待った。

この作品の予告を見たときに、住んでいる土地の映画と言えども、方言のニュアンスが気になったりするだろうからわざわざ映画館で観なくてもいいかななんて思っていた。しかし、久しぶりに会った友人が「結構良かったよ」なんて言うもんだから、重い腰を上げたわけである。

平日の夕方なので客席はチラホラと埋まり、近くの高校の女子生徒がチケットの半券と共に自撮りなんかをしている。
県内出身のラッパーの主題歌がキッカケで来たのかな?なんて思いながらポケットのスマホの電源を切った。

個人的になんだか涙が出そうになった。昔、間接的にではあるが夜に働いてお金を貰う生活をしていた私の何かが蘇った。この島にはこの現実があることも知っていたが、それでお金をもらっていた私の正しさなんてわからないが映画館で観て良かったなと私は思った。方言も気にならなかったしむしろおばぁのセリフなんて分からなかったぐらいだ。

まだ、夜の街に出ている友人に教えたいけど、渦中の人に安易に勧める勇気はないかな。
疾患

疾患