和哉

イコライザー THE FINALの和哉のレビュー・感想・評価

イコライザー THE FINAL(2023年製作の映画)
4.5
あたたかい心を持った土地の人々との触れ合いにより、自分の居場所を見つける事が出来た主人公という描写が心にじんわりと染み込んできます。

ジョン・ウィックと比較される事が多い印象のマッコールですが、マッコールの場合は銃以外もフル活用して戦う無慈悲になったマクガイバー的な殺し方なので、生々しくエグさが半端なくジョン・ウィックが慈悲深く見えます。(個人的にはジョン・ウィックも大好きです)
あと、他のサイトのレビューで書かれていたように、マッコールは決して正義のヒーローではなく、身近で起こった事を放っておけない気質が故に発した「どこか他所でやってくれ」という言葉がとても印象的でした。

イコライザーの最終章としては多くの人が期待した展開ではなかったかもしれませんが、以前のマッコールなら決して置き忘れる事はないであろうスプーンを置き忘れて地元住民と一緒に盛り上がるマッコールと彼が見せた屈託のない笑顔を見て「マッコール、良かったね・・・!」という気持ちになりましたし、この映画はこのシーンの為に存在していたのではないかと思うくらいに素敵なシーンでした。
アクションやサスペンスがメインの映画ではないのは後述する監督の言葉からも伝わってきますし、最後にしては地味だと感じる人はそういった部分に目を向けて見てみると感想が変わるかもしれません。

最後に・・・「うんうん」と頷いてしまった監督のインタビューの言葉を載せておきます。

「あなたが人に何かを与え、そして人からも施しが得られる、護ってくれるような場所、それこそがホームです。そして、そのホームが見つかるという物語です。」
和哉

和哉