maverick

コンフィデンシャル:国際共助捜査のmaverickのレビュー・感想・評価

4.3
2022年公開の韓国映画。2017年に718万人を動員した大ヒット映画『コンフィデンシャル/共助』の続編。


前作のファンだっただけに続編化は嬉しい。韓国映画で続編が作られるのは稀。それだけ前作が人気であった証明であろう。北と南の刑事がバディを組むというユニークな作品。南北問題をも作品に盛り込んだ熱い話だ。続編である本作は、副題が「国際共助捜査」となっている。よりスケールが大きくなった国際色豊かな作風。三人目のパートナーとしてアメリカFBIの男も加わる。カーチェイス、銃撃戦はハリウッド級。ヒョンビンの体を張ったアクション、コミカルで笑って楽しめる部分はそのままに、演出面などでよりパワーアップを果たしたエンタメ超大作である。

ヒョンビンは相変わらずカッコいい。アクション担当なのは本作でも同様。トム・クルーズばりの激しいアクションで魅せてくれる。コミカル担当のユ・ヘジンも作品に良い塩梅を与えてくれている。前作とは違い、お互いに良きパートナーとして認識しているのも微笑ましい。その間に入るのがダニエル・ヘニー演じるFBI捜査官。第三の男として作品に絶妙な化学変化をもたらした。前作でも強烈な印象だった少女時代のユナも続投。可愛いのに、劇中では間抜けな役柄で笑いを誘う。情けない姿も違和感なく演じられることに感心するし、その美貌でしっかりと魅せるところも素晴らしい。少女時代ネタが作中で何度か使われているのは笑ってしまった。クラブで踊るシーンは印象的だったな。


南北問題を核とした前作の方が尖っていて好きだが、エンタメ大作として本作も大いに楽しめた。ハリウッドをただ真似るのではなく、韓国らしさで押し出しているのが良い。今まで見たことのない演出もあり、アクション映画好きとしても満足のゆく出来であった。敵も印象的だし、ちょっと物悲しい話。でも最後は明るく締めるのがとっても良い。このままいっそのこと『3』も作ってほしい。この話の続きをもっと見たいな。
maverick

maverick