ゆかちん

デッドプール&ウルヴァリンのゆかちんのレビュー・感想・評価

4.3
Thank you for 20世紀FOX!
ありがとうMCU以前のmarvel作品たち!

型破りヒーローが、これまでの作品への感謝と愛をもって別れを告げる。

「デッドプール物語」としては、デッドプール1と2の方が好きだなぁって思ったけど、今作は「デッドプール&ウルヴァリン」。
その意味を考えると納得の作品だった。

今までの色んなオマージュやネタ、メタファーに愛情を感じられたので、見終わった後、とても心は満たされた気分になりました。
あんなに血みどろでグロいシーンたくさんあるし、セリフは下品だったり酷いとこもたくさんあったりしたのに不思議すぎるw

marvel作品がMCUに集約されることで今までの作品たちが「なかった」ことになって「忘れられる」ことになりかねない。
そのことについて、これまでの作品に関わってきた人たちや観た人たちに対して感謝とともに愛情もって「忘れないよ」「忘れないで」と表明しているようにも思える。
そうした上で「別れを告げる」という感じというか…。
正式に20世紀FOXをはじめとする過去の作品たちを締めくくった気もして(もちろん、それぞれの作品はどこかで続いているのかなというオープンエンドでもあるんやけど)、なんともセンチメンタルな気持ちにもなった。


デッドプールは、過去2作品で徐々に成長していたけど、今作の最初の時点では、迷走モードに入り、最愛の人ともこじれて…みたいな状態に。
そこから、自分を犠牲にしても仲間を・世界を守る決断をし、自分がなりたいからというより求められるからなるというヒーロー像に近づいていく物語。

今作で登場するウルヴァリンは、仲間を失った過去から逃げずに立ち向かって受け止め、本来のヒーローになる物語。


迷走してる奴も、失敗してダメになってる最低ver.の奴も、前を向いて動くことでやり直せるし、未来を変えられるし、作れるんだ!って感じで良かった。


「過去が今の彼を作り上げた。
 変える必要はない」

「嬉しいのは、救った人に救われること」

…てのは、いい言葉だなって思った。


以下ネタバレしつつ、、、、


●良かった点
・選曲がめっちゃ良かった!
オープニングはダンスプールも合わさって頭から離れないw

・デッドプール
ライアン・レイノルズが演じると、ネタ多めでおもろいし、ペラペラ減らず口やけど、それは弱い部分を隠すためというか誤魔化すためみたいなところがあるんだろうなという心の機微みたいなのが感じられるのいいよね。
車の中でウルヴァリンに図星のこと言われて黙ってしまったのとか。
中古車販売してる時にカツラをホッチキスで留めてるのおもろいけど切なかった。。

・ウルヴァリン
過去作のどのウルヴィとも違うけど、ウルヴィの一匹狼拗らせてたらこうなってただろうなと。
でも、いきなり黄色いスーツ着てるのが、過去の出来事を悔いてX-MENを刻み込むためというしっかりとした理由があるのが良かった。スコットが…ていうのが特にね。
あと、チャールズが誇れる男になりたいと言うセリフにグッと来た。
X-MENたちは出なかったけど、出ずともちゃんと存在を感じられるのは良かったなぁ。


デッドプールもウルヴァリンもこの2人しか演じられないのでは…という境地まで来てる。。



・やっぱデップーのアクションてかっこいいなって思う。手足使う武闘スタイルもしなやかで綺麗やし(血飛沫とかグロいのはしんどいけど、形としては綺麗)、銃のリロードとか骨とかの笑、武器の扱いもカッコよき。
アクションつけてる人とスタントマンめっちゃええな。

そうそう、デップーのスーツって、スタイルいい人が着るとめっちゃ身体のライン綺麗でセクシーに見えるなぁと。
ライアン・レイノルズはもちろん、スタントマンやらを見てると改めて感じた。なんやろ、サイドの黒のラインのせい?

デップーとウルヴィの闘いはお互い不死身だから容赦なくてすごい!
ウルヴィはずっと不死身だから攻撃は真正面から受けるし構わず突っ込んでくるのね笑

20世紀FOXバックの虚無地でのやつも、車の中でのやつも、なんか凄かった笑。

最後のデップー軍団との闘いは、左から右に画面が流れる中、ワンカット風なの良かったな。マドンナの曲もバッチリ。
デップー軍団それぞれの個性的動きもよかったし、私たちのデップーのしなやかな闘い方とウルヴィの押しまくる闘い方の違いも面白い。
デップー軍団が塊でウルヴィにワーって襲いかかって左に見切れた後、ウルヴィがエイエイって刺しながら押しまくって右に動いていくの漫画みたいで笑ったw
最後のバスにはスタンリーの絵があったし、バスから飛び出すデップーとウルヴィは完璧な絵だったね!
デップーはヒーロー着地できずにこけてたけどw


・エンドロール最高やね
この映画見た後にこれ流すとかジーンとした。


・カメオの嵐!
カメオ出演のチョイスもちゃんと意味あるキャラクターたちで良いね。

⭐︎冒頭のハッピーはビックリした!
でも、アイアンマンをはじめヒーローを近くで見てきたハッピーであり、演じるジョン・ファブローは最初のアイアンマンを監督し、その後は演者でありつつ裏方としても関わってきた。
そんな彼が「アベンジャーズ 」について話し、ヒーローについて提示してウェイドを諭しているというのはとても意味があると思った。
今作はここが根幹のテーマなのかな。

⭐︎カヴィルリン!
ヒュー・ジャックマンのコミックに沿った色んなver.のウルヴァリンもワクワクしてすごく面白かった!
でも、そんな中普通に出てきたヘンリー・カヴィルにびっくりしたw
思わずデップーと同じ反応したよ笑。そして、デップーが彼をサーと呼び、某会社より待遇よくするみたいにいうえるの笑ってもうた!
欲を言えばカヴィルにもセリフほしかったなー。シャレが効いてて面白かった!

⭐︎ヒューマン・トーチ
フードを外した瞬間、「うわ!クリエヴァや!え、まさか!」て思ったら「フレイムオン!」て叫んだから「うわー!」てテンション上がった。
『そっちか〜い』なツッコミもありつつ、出るならジョニーの方やろなて思ってたので嬉しかった!
でも、瞬殺悲しみ。しかし、「こいつはギャラが高すぎる!」というので納得したw
エンドクレジットの悪口めっちゃ言うやつ、クリエヴァすげぇってなった。キャップではできないねw

⭐︎パイロ
アーロン・スタンフォードがX-MENから歳を重ねて再演。ええおじさんにならはって。X-MENでは何か煮え切らない感じで終わった印象だったので、立ち回りが重要な小悪党役で改めて出られて良かったねえ。。

⭐︎カサンドラの部下たち
過去の役者が再演したわけではなかったけど、ジャガーノートやブルズアイ、アザゼル、ユリコ、サイロックなどなど、見つけるの面白かった!
セイバートゥースは最初の人が再演したけど瞬殺やった。。

⭐︎エレクトラ
単独はみてないけど、ベンアフ版デアデビルは見てる。
ジェニファー・ガーナーがそのまま再演。
めっちゃかっこいい〜!
強く逞しく美しく歳を重ねたって感じで素敵な再演。
アクションもカッコ良かった!
デアデビルが殺された話でデップーがお気の毒にていうて、エレクトラが軽く「気にしないで」みたいに返して、そうだよねってなってたの、ジェニファーとベンアフが元夫婦で離婚したことを暗にネタにしてておもろw

⭐︎ブレイド
おわー!ウェズリー・スナイプスが再演するとは!こちらは噂もなかったのでびっくり。
ライアン・レイノルズと不仲説あったて読んだことあるから余計に。
しかも、そのことセリフにしてたねw
ライアンも出てたし、ライアン自身にとってもmarvel映画にとっても成功の始まりはブレイドみたいだから、ウェズリー・スナイプス版ブレイドがここに出ることは大きな意味がある。
しかも、MCUでリメイクされるて決まってるから余計にね。
ウェズリー・スナイプスブレイドの「後にも先にも俺1人だ」ってセリフの後に何とも言えない顔で(マスクだけどw)こっちみるデップーに笑ったw
アクションめちゃくちゃかっこよかった!
撃たれてから即撃ち返すのキマッててよかった。

⭐︎ローラ
ネタバレしてたから、そんなに驚きはなかったけど、最後サングラスをして構えた瞬間はグッときた!
ローラもウルヴィと同じ、恐れず突っ込むタイプの闘い方。かっこよかった!
あと、このウルヴァリンはローラと初対面のはずなのに、このウルヴァリンが心のうちを明かしたのがローラってのが良かった。

⭐︎ガンビット
チャニングテイタム!ついに!
てか、めちゃコミック準拠な衣装。
そしてなんかピチピチキチキチ!
ガンビットてスラっとしてるイメージやったのでw
でも、すごくいいガンビットやった。
ここで生まれた気がするっての、それはそうやなってなった。
ミニオンに教えてもらったのかという変なフレンチ訛りの英語笑ったw
アクションめちゃくちゃカッコよかった!
トランプ使うやつ鮮やかで良き。
もっとみたいかも。
TVAのテレビに小さく映ってた1人残っていたガンビット、輪っかポータルみたいなのが視線の先にあったのかな。どこかの世界に行けたのだろうか。デップーたちの世界に来てたら面白いね!

⭐︎ ハンターB-15
ウンミ・モサク!安心感!
もう今はハンターではないので、名前変わってるのかな。
ピーターに一目惚れみたいやったのが意外やったけどw
でも、彼女の最後の導きは良かったなぁ。



・オマージュ
冒頭のデップーが追ってきたTVAにwait!て手を上げて止めるとことか、そこから横になって飛び上がってくるのはデップー1の冒頭と同じやった!

TVAにウルヴァリンを肩にかけて四角い扉から出てくるの、ソーとロキの「助けて」の形と同じやった!

最後デップーとウルヴィが手を繋いで制御するやつ、ガーディアンズ1のラストみたいやった!

全ての闘いの後シャワルマ。
食べてたけどそれを放り投げてドッグプールにいくの、アベンジャーズに入りたがっていたことはもういいってことなのかなって思った。

その他もあった気がする!

・小ネタ
ムーンナイトのアイスのトラックやF4の空飛ぶやつとか、サノスの椅子とか巨大アントマンの亡骸とか、スカーレットウィッチの像とか、色々あった!


・ヴィラン
⭐︎カランドラ
エマ・コリン美人だなー。
マカヴォイチャールズと双子って言われたら納得する雰囲気と顔立ちでした。
彼女の行動原理は納得やし十分不気味で怖かったけど、ラスト何かほしかったかも。
手を突っ込むやつゾワゾワした!

⭐︎パラドックス
もう1人の英国人悪者w
なんかめちゃハマってた。紳士風役人風のところからボロボロになってる情けないところとか。
二枚舌なところはイギリスなのでしょうか笑。
また出てくるかな〜。



●微妙な点
冒頭のウルヴァリンの骨で闘うの良かったんやけど、TVA職員て別に悪くないから、モブとはいえなんか不憫になってしまった。。

あと、辻褄が合わない気がするところは引っかかった。
ケーブルやドミノたちがいないのは、彼らを無かったことにはしないでほしいなぁと。
過去改変した後、ケーブルの腕時計は壊したていうてたけど、ケーブルどうなってんやろ。。
過去改変したからケーブルやドミノは居なくなってしまったのか?うーむ。

アンカー理論は、多分メタ的な意味なんやろなと思った。
これが他のMCUに反映されるかは微妙かも。

●謎な点
⭐︎最後のシーンにローラがいた。
別アースになるけどどうなんやろ?
デップー世界にローラはいないの?
それか、デップーが過去改変した結果、ローガンの世界線になったの?
てか、別アースのウルヴァリンここにいるけど、アース同士の衝突しないのかな。

⭐︎ソーは何で泣いていたの?笑
あれ、ソーが若いしソー2の時の髪型やたから、合成かなて思ってたら、一応撮影してたんやねんな。


忽那汐里のユキオ可愛かった!
もっとみたいね〜。
ピーターめちゃめちゃええやつ!
ドーピンダー、ヴァネッサ、ネガソニック、コロッサス、アル…なぜかシャッタースターw
もっと見たかったな。


今後どうなるんやろ。
やり切った感もあるから、もう単独はないのだろうか。
TVAと絡むし、シークレットウォーズとかには出てきそうやけど。

でも、単独でまたみたいなーって思う!

最高のファンムービーであり、エンタメ作品であり、作り手がやりたいことやり尽くしたって作品でもあって良かった!
ゆかちん

ゆかちん